音符あそぼうdayがありました音符

 5月30日(木)あそぼうdayがありましたニコニコ

今回は梅雨先取りカエル

「あめふりくまのこ」や「かえるのうた」を題材に

音楽あそびをしました音譜

 

まずは職員の演奏からスター

アルトリコーダーとオタマトーンで

「アンパンマンマーチ」を披露しました

ゆったりと癒される音色です音符

 

 

次は職員三人によるピアノ連弾音譜エレクトリカルパレード音譜

ディズニーキャラクターのカチューシャをつけての演奏ですウインク

三人で演奏すると音に迫力がありますね

みなさんにリズムに合わせて手拍子をしていただきましたバイバイ

 

 

楽しんでいただけたようで良かったですむらさき音符

 

 

そして、音符あまふりくまのこ音符の曲にあわせて

くまさんがやってきましたよ目

 

 

歌詞に合わせた寸劇仕立てですすめました



くまさんは、魚がいないかなーと小川をのぞいたりうお座

小川の水をすくってのんだり

頭に葉っぱをのせたり…

曲のイメージが伝わっているといいなと思います飛び出すハート

 

あれあれ、なんだか鳴き声が聞こえてくるよびっくり

 

 

ゲゲゲゲゲゲゲゲ クワックワックワッ気づき

カエルさんのカスタネットの音だったみたいキョロキョロ

みんなでカスタネットの製作をして

音あそびを楽しみましたニコニコ

 

 できあがるとすぐに鳴らして楽しんでいましたニコニコ音符

 

「かえるのうた」に合わせて

カエルのカスタネットでリズム打ちを楽しんで

今日のあそぼうdayは終了となりましたスター

 

リコーダーやオタマトーン、ピアノ、手作り楽器、そして歌と、

いろいろな音楽に触れた一日でしたニコニコ

 

 

次回6/6(木)歯の健康教室ですご参加おまちしています