ニコニコ赤ちゃんマッサージがありました飛び出すハート

 

5月16日(木)、SMILE MOMの小暮徳子さんをお迎えし、赤ちゃんマッサージを開催しましたキラキラ

歌を歌いながら優しく体に触れ、親子でリラックスしながらふれあいの時間を楽しみましたうさぎのぬいぐるみ



 



 

バスタオルの上に赤ちゃんを寝かせマッサージスタート‼️

まずは服を着たままのふれあいを教えていただきましたハート


音符やさいのうた音符に合わせて歌詞の中にお子さんの名前を入れ

呼びかけながらスキンシップ爆  笑🎶


 



歌詞の最後に「もやしは~こちょこちょ~笑い」という部分があり

その歌詞に合わせてお母さんが赤ちゃんをこちょこちょしてあげると

とても嬉しそうにしていましたニコニコ

 

スキンシップの後は服を脱ぎ、いよいよオイルを使ったマッサージ花

 

手のひらにオイルを出し、よく温めてから赤ちゃんの体に塗りましたバイバイ



 

最初はお腹のマッサージ虹

手の腹の部分を使って優しくおへその周りをマッサージしてあげると

腸の働きによい刺激を与えられるとのことスター

 

続いて肩や腕、背中やお尻など順番にゆっくりマッサージをしていきました気づき






赤ちゃんの名前を呼びながらマッサージをすることで

親子のつながりが深まり、赤ちゃんが安心できるそうですほんわか

 

足を温めたりマッサージすると睡眠の導入に効果的だそうですよOKキラキラ

 

 

最後はバスタオルに赤ちゃんを包み、「だいすきだよ~ドキドキと声をかけながら

ぎゅ~っと抱きしめてマッサージの終了となりましたルンルン



 

優しくお子さんに語りかけるお母さんの表情

そして、安心してリラックスしている赤ちゃんの様子が

とても素敵で印象的でした立ち上がるラブラブ

 

小暮さん、参加してくださった皆さん

ありがとうございましたニコニコ

 

 

次回5月30日(木)あそぼうday(音楽)です