親子交通安全教室

 

9月7日(木)親子交通安全教室がありました。

長野県交通安全教育支援センターから3名の方が来てくださり、

9組の親子が参加してくださいました看板持ち看板持ち飛び出すハート

 

保護者さん向けに運転中の死角についてや

お子さんとの手のつなぎ方を説明してくださいましたびっくりマーク




ここでしか教えてもらえない手の繋ぎ方で参考になったと思います星

ぜひ実践してみてくださいねグッキラキラ

 

 

次に親子参加型のゲームを通して、信号機の色の意味を確認しました風船


色にちなんだアイテムを拾い、センターの職員の方に持っていき

緑色は進む 黄色は止まる 赤色は進まない と

一緒に声に出して確認しました🚥





子ども達もカラフルなアイテムに興味津々でした立ち上がるスター

 

シートベルトの大切さについても、ドキンちゃんやアンパンマン、

坂道の模型を使って説明してくださいました車ダッシュ

壁にぶつかるとカーンと大きな音もして

少し驚く様子もありましたが危険が分かりやすく伝わりました気づき





シートベルトがあると車外に飛び出る危険がなくなります

チャイルドシートなど体に合わせて使うことが大切ですね指差し

 

最後はストップ体操で体を動かしました歩くルンルン


参加していただいた皆様ありがとうございました花

次は親子運動遊び14日(木)10:30〜 ありますびっくりマーク

皆様のご参加お待ちしておりますおすましペガサス