うーーーーーん。 | 秘密基地

秘密基地

中津市 シールドベース ヤナリ で修行の日々を載せていきます☆

NHKは米国公文書館スタッフの言葉を報道した。

「これが日本の科学者たちが作成した原爆報告書です」

NHKのナレーターは言った。

「★17000人の〈中略*〉子供たちが、原爆の殺傷能力を確かめるためのサンプルとされたのです。」

「爆心地からの距離と死者の割合を示す死亡率曲線〈中略〉アメリカ核戦略の礎となりました。」

NHKは米国原子爆弾人体実験医学チームの医長を務めた日系アメリカ人の証言を報道した。

「革命的な発見でした。

 原爆の驚異的な殺傷能力を確認できたのですから。

 アメリカにとって極めて重要な軍事情報でした。

 日本人(医師たち)の協力の“賜物”です。貴重な情報を提供してくれたのですから。」

NHKのナレーターは言った。

「65年前に失われた多くの尊い命。

 そして生き残った人たちが味わった苦しみ。

 その犠牲と引き換えに残された記録が、被爆者のために活かされることはありませんでした。

 世界で唯一の被爆国でありながら、自らの原爆被害に目を向けてこなかった日本。

 封印されていた181冊の報告書が、その矛盾を物語っています。

 ※2010年8月6日NHK放送『封印された原爆報告書』
 http://www.dailymotion.com/video/xkca1f_%E5%B0%81%E5%8D%B0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%8E%9F%E7%88%86%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8_news
 ※米国原子爆弾人体実験医学チームの医長を務めた日系アメリカ人について
 http://www.aasc.ucla.edu/cab/



NHKは大村海軍航空隊の戦闘機乗りの本田さんの言葉を報道した。

「もう死ぬまで忘れること、できないですよ。

 髪の毛も無ければ何にも着てない裸で、ドロドロに融けてるんです。

 こんな酷いことが世の中に許されるかと思って。

 泣けて泣けてねぇもう。〈中略〉

 軍人としてもうほんとに情けないです。申し訳なくて。」

NHKのナレーターは言った。

「原爆投下の5時間前に、原爆機接近の情報を軍の中枢がつかんでいたという新たな事実。

 本田さんは66年経った今、そのことを知りました。」

NHKは大村海軍航空隊の戦闘機乗りの本田さんの言葉を報道した。

 「わかってたん?

 ほんでなんで命令ださんですか、そしたら?

 5時間もあったら、十分待機できたはずですよね?

 それが日本の姿ですかね?

 ★こんなことまた起きるんじゃないですかね?

 こんなこと許してたら。」

 ※2011年8月6日NHK放送『原爆投下 活(い)かされなかった極秘情報』
 http://www.dailymotion.com/video/xkev97_%E5%8E%9F%E7%88%86%E6%8A%95%E4%B8%8B-%E6%B4%BB-%E3%81%84-%E3%81%8B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%A5%B5%E7%A7%98%E6%83%85%E5%A0%B1_shortfilms



昭和天皇は、大日本帝国の陸海軍の統帥者。1945年8月6日も、9日も、原爆投下を知りながら、撃墜命令も空襲警報も発令しなかった。


昭和天皇は、1945年8月14日にポツダム宣言受諾を連合国に通告した。その直後、原爆の殺傷記録を医師や科学者に取りに行かせた。ただし、被爆者の治療はさせなかった。


★その記録は、原爆特許を管理する米国に原爆報告書として提出された。その報告書に記された*「爆心地からの距離と死者の割合を示す死亡率曲線」は、*「原爆がどれだけの人を殺傷できるのか、世界で初めて表したグラフ」となった。


昭和天皇は、正規兵としての英国陸軍元帥であった。そのことが、1930年6月27日の英国の官報ロンドンガゼットに報じられている。
https://www.thegazette.co.uk/London/issue/33619/page/4028


特許は相続の対象となる。


《掲載:★阿修羅♪掲示板 > 原発・フッ素38 http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/273.html》