福島の婿どののブログより | 秘密基地

秘密基地

中津市 シールドベース ヤナリ で修行の日々を載せていきます☆



他県のことはよく知らないので、ここに書くことは福島限定の話として見てください。



そして僕の筆力不足により、多分、「そもそも放射性物質が入ってるんだから安くなって当然じゃないか!」という意見が出てくると思いますが、

僕は価格が低下してること自体は当然だと思ってます。

というか、僕が4月に想定していた価格より高いくらいです。

作付を諦めた理由の一つとして、価格低下により赤字が確実というのがありました。

当然予想しうることであり、それを踏まえて判断すべきとも思います。

東電様が適切に補償するって仰ってますし、もちろんその辺も適切に御判断下さると思います。

ちなみに東電様によると、僕の避難期間の労働損害は月3万円でした。

なんとか電気代は払えると思います。

おそらく生きていけないですけど


市場原理やら、資本主義やらはそんなもんですよね


それじゃあ何が言いたいんだ? ということですが、


被災地を応援という大義名分に隠れて

ほくそ笑んでる連中がムカつくぜ というお話です。





単純な話です

復興だ、作れ、売れ

「対象地域外ですので補償対象になりません」

との大号令の前に作らざるを得ない農家。

そして不安を抱えながら作った農家を待っていたのは

綺麗な建前で武装した強者による搾取でした


そんな何の捻りもない単純な略奪のお話です。






米がね、業者にクソ安く買いたたかれてるんスよ

それが食品会社やら、外食産業に流れ込んでるんですよ

米だけじゃないですけどね

肉牛なんて、今年2月時点で1750/kgだったりした相場が、11月20日時点で650円/kg ぐらいですわ

米についても、

直聞き情報として1俵8000円提示

中通りの伝聞情報として、1俵5000円提示

野菜だって似たようなもんでしょう

今日1玉98円の白菜を見ましたよ




わかりますかね




農家儲かってねーっすよ

足元見られてケツの毛毟られてるのが現実ですわ







まあ彼らは大抵こんなことを言ってたりしますね


「私共は復興を支援しております。食べて応援しましょう!」





ふところ温まってるのはテメー等だけだクソったれ




本心から応援したいなら、例年の定価で買え

それが嫌なら綺麗事ぬかすんじゃねえ



被災地支援を、弱者を自社利益のための口実に使うな

正直にはっきり言えよ

「私共は、農家さんの生活より、お客様の健康より、私共の利益が大事です」ってさー

原発事故のおかげで国産米が安く仕入れられて嬉しいですって








現地は事実としてこんな状態なのに

マスコミは何やってる

そんなにスポンサー様が怖いか

売れないより差額補償のほうがいいと言ってる大スポンサーの東電様の機嫌が大事か


この国に「ジャーナリズム」なんて存在しないという当たり前の事実はもう知ってるけど

それでも、利益の流れが解り易過ぎて泣けてくんだよ

せめてもう少し隠してくれよ



ていうか復興を支援だ風評被害だ言うんだったら

テメーんとこの社食で、例年の定価で買ってくれ

あの程度の検査レベルの農作物について、風評被害だと消費者に責任擦り付けてたんだから

その程度の検査していない現物を、例年通りの価格で買い取ってくれよ、社員に食わせてくれよ

風評被害なんだろう? 大丈夫なんだろう?




被災地を支援なんてまやかしだ

風評被害なんて言い訳だ




本当に支援なんだったら、

何で出荷した農家が泣いてるんだ



福島の農産物が安くなるのは仕方ないよ

安いものを買うのもしょうがないよ

ただ、それを利用した綺麗事をぬかしてんじゃねえ




現場は現場で修羅場なんだよクソったれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べて応援 しないでも コンビニや 大手外食チェーンで知らずに応援してる可能アリアリ

東電が 定価で買って 食べて応援しろ!!!

あと 原発輸出する今の政府も 東電と同じで ズンドコだよな。
しかも壊れたり被害があったら 日本が補償するんやろ?
ワケワカメですねえ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



野田佳彦首相の関連政治団体が昨年1年間で、100回近い飲み食いをしていたことが、2010年分の政治資金収支報告書で分かりました。

 この政治団体は、「野田よしひこ後援会」。野田首相が代表を務める「民主党千葉県第4区総支部」、野田氏の資金管理団体「未来クラブ」と同居しています。

 報告書によると、組織活動費(交際費)の項目で、「会合費」としての支出がずらりと並んでいます。

 支出先は、地元の千葉県船橋市内の秋田料理店や焼き肉店、東京・赤坂の天ぷら店、串かつ店、同・永田町の寿司(すし)屋、同・平河町の中国料理店など。計97回、総額272万3792円にのぼります。11月25日には、東京・新橋の割烹(かっぽう)、同・新宿の沖縄料理、寿司、船橋市の宮崎料理店と、4軒はしごしている例もありますが、平均して4日に1回、政治資金で飲み食いしていたことになります。

 一方、「第4区総支部」。約1860万円の収入のうち、大半を占める民主党本部からの1000万円は、すべて国民の税金である政党助成金です。

 民主党は党として、「企業・団体献金の自粛」を決めていますが、企業・団体献金は前年より約130万円増えて450万円。このなかには、下請けの家具製造業者に支払うべき代金約3億3000万円を不当に減額していたとして08年6月に公正取引委員会から再発防止勧告を受けた家具販売大手の「ニトリ」からの150万円も。

 首相の事務所は、「代表として党の決定に従うが、党支部は自粛対象外」と開き直っています。

ソースは
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-02/2011120215_01_1.html

まともな日本料理店で食事をすると1人2万5千円~5万円くらいはするのではないか。

芸者さんの来るような料亭だとこれの5倍10倍は行くだろう。

サラリーマン感覚だと高いと思うかもしれないが、特に問題にするほどの金額とは思えない。

しかし、回数が多いように思える。

塵も積もればなんとやらと言う状況だ。
 
公私の使い分けにやや疑問符だけど、1日4~5度も食事するわけじゃあるまいし、公人として食べる機会が多いだけだったのかもしれない。

1000円カットに行ったりして庶民派をアピールしていたけど、やっぱり野田首相も・・・。

本当の庶民ならわざわざ庶民派をアピールする必要は無いわけだが、自腹と政治資金を使い分けているのかもしれないな。

自民党時代の小泉首相、福田首相、安部首相、麻生首相、四人とも大変な時代に首相になって、みんな痩せて行ったり、精神的に落ちていったりとても大変そうだったのに、もっと大変な時代に、なぜか首相になった鳩山首相、菅首相、野田首相、この人達と来たら痩せもせずに太ってきている感じさえ有る。

よほど図太いのか、神経がないというか、自民党を批判していた民主党だからその分叩かれると言う構図が出来ている事が分からないのか、まあ無神経なのだろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このドジョウはもう完全に 国産じゃないから 日本はどうでもいいのでしょう。

こっちは わずか数百円稼ぐのにも どんだけ必死にやってるかなんて関係ないでしょうからね。

キントレして心をしずめましょうかお