税金9000億円を 東電にさしだすなんて まっぴらごめんだよ。
枝豆さん なんだかんだいいながら なあなあすぎて参るなあ(知ってるけど)
http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11068590324.html
東電が先住民にご迷惑かけてるね。
ワールドワイドに迷惑かけて 日本人として恥ずかしい・・・・そしてそんな 外国のウラン鉱山を買っていたんだね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●twitter用広報文
豪州、ロクスビーの先住民族の声を無視して、10日、オリンピック・ダム鉱山の
拡張が承認された。東電がウランを買っている鉱山が3倍に拡張される。抗議の
声を届けよう!http://bit.Ly/roxstopj @parc_jp
東電がウランを買っているオリンピック・ダム鉱山の拡張が決定されてしまった。
ウラン鉱山は核燃料サイクルの中で最も汚染が激しい部分。鉱床やウラン残土、
テーリングから大量に放射能が放出される。抗議の声を届けよう!
http://www.bit.Ly/roxstopj @parc_jp
東電がウランを買っているオリンピック・ダム鉱山の拡張が決定されてしまった。
先住民族の思いを無視し、豪州に暮らす人びとの健康を蝕み、採掘されたウラン
で作られた電気を使うなんて嫌だ。抗議の声を届けたい http://www.bit.Ly/roxstopj @parc_jp
●メール用広報文(転送歓迎)
アジア太平洋資料センター(PARC)では、オーストラリアにあるウラン鉱山を3倍
に拡張する計画が承認されたことを受け、この決定に抗議するメールキャンペー
ンを行なっています。
ウラン鉱山は、核燃料サイクルの中で、もっとも放射能汚染の激しいところと言
われています。
また、この拡張は地元の先住民族たちの声を無視して承認されるなど、問題点の
多いものです。
情報をまとめたウェブサイトをつくりましたので、ぜひ、この決定に対する抗議
のメールを送ってください。(送り先や抗議文の見本なども掲載してあります)
http://bit.Ly/roxstopj
また、『ジャビルカ』『ハード・レイン』の制作を行なった
デビッド・ブラッドベリ監督が、この拡張に対する地元の先住民族たちの思いを
まとめたビデオ『Out of Site, Out of Mine』(日本語字幕付き)も同じページ
でご覧いただけます。
ぜひ、ご覧ください!
小池菜採
Pacific Asia Resource Center(PARC)
KOIKE Natsumi
3fl.Toyo Bldg. 1-7-11 Kanda awaji-cho Chiyoda-ku Tokyo JAPAN
Tel:03-5209-3455 Fax:03-5209-3453 E-mail: video@parc-jp.org
HP http://www.parc-jp.org/
特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
小池 菜採 (KOIKE NATSUMI)
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F
緊急制作!PARCの原発関連ビデオ
「原発、ほんまかいな?」、「ハード・レイン」がいよいよ完成!
http://parc-jp.org/video/index.html
ーーーーー転載ーーーーーーーー
豪州、オリンピック・ダム鉱山拡張計画
計画承認に抗議の声を
東京電力がウランを購入している、オーストラリアのオリンピック・ダム鉱山。福島第一原発で使われていたウラン燃料の一部も、この鉱山で採掘されたものでした。
2011年10月10日、豪州連邦政府と南オーストラリア州政府は、地元の先住民族たちの反対の声を無視して、この鉱山を3倍に拡張する計画を承認しました。
ウラン鉱山は、核燃料サイクルの中で、「もっとも放射能汚染が激しい場所」と言われています。鉱床からは放射性のラドンガスが放出され、採掘や製錬の過程で生まれるウラン残土やテーリング(鉱さい)といった放射性廃棄物が露天に放置されるため、放射能が拡散してしまうからです。
鉱山労働者や周辺住民の被曝、鉱さいを貯めるテーリング・ダムによる地下水の汚染などが懸念されます。
豪州ではその土地の先住民族の人びとの声や権利を無視して、ウラン鉱山開発が行なわれてきました。そして、人びとは土地や、それまでの暮らしを奪われ、放射能汚染の中で生きることを余儀なくされてきました。(ジャビルカ鉱山のように、先住民族の人びとが中心となり、開発を「凍結」させた鉱山もあります)
オリンピック・ダム鉱山の位置する土地で暮らしてきた先住民族の一人、イサベル・ディンガマンさんは、デビッド・ブラッドベリ監督による映像作品"Out of Site, Out of Mine"の中で次のように語っています。
「私たちの土地でこれ以上ウランを採掘しないで。そこから掘り出されたものが原因で誰にも死んでほしくない」
先住民族の権利や思いを無視して拡張される鉱山で、豪州の人びとの健康を蝕みながら採掘されるウラン。それを、私たちの電気のために使いたくはありません。
拡張の承認に抗議し、その実行を止めるために、ぜひ、ともに声を上げてください。
拡張が行なわれるとどうなるの?
幅3キロ、深さ1キロにも及ぶ大きな穴を堀り、年間4,000万トン、100年間で40億トンのウラン採掘が行なわれる予定です。これが実現すれば、世界最大級の露天掘り鉱山となります。
採掘時に発生するウラン残土も増大、製錬によって排出されるテーリングの量も年間4,000万トンに膨らみます。広大なウラン残土置き場や、テーリング・ダムも必要になります。
その穴、ウラン残土、テーリングのすべてから放射能が放出されます。
オリンピック・ダムが位置する地域は乾燥地帯であり、地元の人びとは水の使用量を制限されていますが、鉱山が一日で使用する水の量は15~20万トンを超えると予測されています。
さらに、大型の石炭火力発電所に匹敵する、毎年400~500万トンの二酸化炭素を排出します。
また、拡張予定地は、地元の先住民族たちにとって儀式を行なう重要な聖地で、儀礼の大切な儀礼の旅のルートの始点/終点として利用されてきました。その大地がいま、掘り返されようとしているのです。