お台場 未来館 | モグラの日記

GW初日の5/3 お台場にある「日本科学未来館」に行ってきました。


道路混雑もあり、着いたのは開館30分後の10時半。

この時にはすごい人だかり。入館するのに30分ぐらいかかりました。

混むとは聞いてたけど、この時間から入るのに苦労するとは・・・


でも、中にはいると、広いせいかそれほど混雑している感じはしません。

(もっとも、ゆったり見れるというほどでもありませんが・・・)


最初は3Fからアシモのショーから始まり、小さいリニアを見たり、ロボットを操作したり、

マイクロ成形機?を見たりや描いた絵が勝手に動くお絵かきをしたりと

子供達も理屈ぬきで結構楽しんでいました。

特に、障害物を感知して動く魚の映像の所では、大はしゃぎしていました。


20080503DSCN1890

20080503DSCN0193 20080503DSCN0198


昼からもしんかい6500に乗ったり、人の内臓のパズル?をしたりと楽しんでいました。


20080503DSCN0204

本当に子供が科学に楽しくふれることがいっぱいで、小さい子供から大人まで

楽しめる所だと思います。

ただ、今度は一人でじっくり見てみたいと思います。


未来館の後はパレットタウンに移動して大観覧車に乗りました。


混んでるかと思いきや15分ぐらいで乗れました。


観覧車を降りて、このまま帰ろうかと思ったら目の前にアンパンマンのリモコンロボットが・・・

更にその奥には「トヨタ ユニバーサルデザイン ショーケース」が・・


中にはいると、ちょうど奥で、関東初となる「ロボット4人による演奏会」がやっていました。

ロボットがトランペットやトロンボーンなど上手に演奏していました。


20080503DSC_0026

その後も、車に乗ったり、ロボットのおもちゃと遊んだり、変わったデザインの椅子で遊んだりと

結構楽しめました。


20080503DSC_0032

今日は最初から最後までロボットでした。


しかし、何でトヨタもホンダもロボットを作っているのだろうか?