SHIELDです。
最近急に気温が下がってきて、冬の気候になってきましたね。
気温が下がると全ての動きが緩慢になる変温動物みたいなSHIELDには、朝起きて布団から出るのが1番大変で仕方がありません。
結局二度寝して、時間がやばくなってきたところで毛布にくるまって起きる今日この頃です。
さてさて、今回は予告通り全国行脚後編です。
前編では村を紹介したので、後編ではダンジョンを探して歩いています。
ちなみに前編の時点では、制覇面積は地図の2/3ほどです。(後編だからって残りの1/3に全部あった訳じゃないですが。)
ピラミッドには隠し部屋があって、その中には豪華な戦利品の入ったチェストと、プレイヤーとチェストもろとも爆砕するTNTトラップがあります。
ダイヤなんかも入手できるのでなかなか重要なダンジョンですね。
TNTを回収できるのも、何気にお得だったりします。TNTは火薬がたくさんいるのでTTが無いとなかなか作るのは大変ですからね。
座標は(-300,77-331)付近です。
ジャングルの寺院は貴重なアイテムは手に入ったり入らなかったりでまちまちです。
ピラミッドのように豪華なものがある場合もあるので、後述の要因もあいまって重要度はやや高めダンジョンですね。
その要因とは、ここにはチェストのある部屋へと通じる隠し通過に粘着ピストンが使われています。しかも3つ。
粘着ピストンを自分で作るには、スライムボールが必要ですが、限られた範囲でしかスポーンしないスライムを探すのはなかなか難しいです。
SHIELDも自然にスライムを見つけたことはありますが、スライムチャンクを探し当てたことは数回しかありません。
そんな粘着ピストンが3つも入手できるので、お得感たっぷりです。
余談ですが、wikiによると稀にピラミッドが本来ならジャングルの寺院が存在するところに生成されることもあるらしいですね。
「飛行機だ!」
「いや......」
というわけでエンダーマン登場です。
エンダーマンは地上世界では最強の敵MOBで、体力は20もあり(ゾンビが10です)日光耐性を持ち、高い攻撃力に加えて、瞬間移動能力も備わってます。極めつけはブロックを勝手に持って移動します。しかもブロックを持ったまま倒すとそのブロックは消失してしまいます。
水が弱点で、浸かっているとダメージを受けますが、ダメージを受けると瞬間移動されるので大して大きな弱点とも言えません。一応瞬間移動できる距離には限界があるので、瞬間移動範囲内を水で満たしてしまえば倒す事も可能ですが、あらかじめ用意しておかないとそんなことできません。
エンダーマンはこちらから攻撃するか、目を合わせなければ攻撃してくる事は無いため、丸腰で出会ったら死亡みたいなことはありませんが、ダンジョンなんかでは出会い頭に目を合わせてしまったりすると、エンダーマンは身長が3mほどあるので自分の頭スレスレに3×3の屋根を張れば、一方的に攻撃することも出来ます。
ドロップアイテムのエンダーパールは、ブレイズパウダーと合わせてエンダーアイにすることでジエンドのポータル探知機とポータルを開く鍵として、ジエンドに行く際には必須アイテムとなります。
2つ目の寺院です。
座標は(121,75,-188)付近です。
PC版以外では地味に苔石、模様入り石レンガを比較的簡単に大量回収できるのって、寺院だけなんですよね。
地上の要塞(ジエンドポータル)は発見が異常に難しい......というかそもそも存在しない事もあるし、スポナーはなかなか見つからない上に入手量が少ないので、寺院は本格建築をされる方にとっては重要なダンジョンなのかもしれません。
水中のわずかな隙間に溶岩を発見。
どっかのダンジョンに繋がってるわけでも無いみたいです。
おもしろい地形があるもんですね。
南西には平地が広がり、南東に広大な砂漠バイオームがあり、北部・北西部・南部にワールド中の1/3近くを占める巨大なジャングルバイオームが茂っています。
肉類は除外しています。
とりあえず、ジャングルの木以外の全苗木と農場経営用に小麦の種とカカオに第二村から拝借したニンジン&ジャガイモ、道中で見つけてついでに採ってきた鉄鉱石と石炭、航海中に勝手に拾ってたスイレン、キノコスープはなにかと便利なので赤キノコも拾ってあります。
今回見つけられたダンジョンも北東部~東部に多いので、引っ越しするならやっぱりその辺りが良さそうですね。
それでは(・ω・)ノシ
SHIELDのTwitterです。








