中学校の中間テストが早まっています。

例年ならどの学校も10月半ばですが、今年度は

 

佐波中・・・9月25日から

冨海中、桑山中、右田中・・・10月2日から

 

2学期が8月25日から始まったので

その分、中間テストも早まっているのでしょうが、

各学校とも9月9日が運動会ですから

授業が余り進んでいない状態で、中間テストを迎えそうです。

 

中間テストまで、授業のスピードが急に速くなったり

期末テストの範囲が広くなったりすることが考えられます。

ちょっと心配かな。

 

華陽中学校は、10月20日からなので

例年通り(ちょっと遅め?)といった感じでしょうか。

 

本当に暑い時期に運動会をやることも含めて

中学生にとって最も勉強のしやすいカリキュラムを

考えて欲しいなあと思ったりします。

 

部活動の大変革あります。

中学校行事のあり方を考え直す時期なのかもしれませんね。

 

・・・元中学校教員のつぶやきでした。