授業の最後に必ず今日の日付を入れるようにしています。

今日は8月15日

終戦記念日ですね。

 

テキストに今日の日付を入れた後、

何人かの中学生に

「今日は何の日か知ってる?」

と聞いてみたら

首をかしげている塾生がほとんどでした。

 

中学生にとっては日本がアメリカと戦争をしていた時代なんて

もしかしたら物語やドラマと同じような感覚なのかもしれません。

平和な時代が長く続いているということで

もしかしたらいいことなのかもしれませんが、

本当にこれでいいのかな、という気持ちになりました。

 

戦争自体の評価は人によって異なりますが、

私たちの祖父の世代の人たちが

(中学生にとっては、ずっと上の世代だけれども)

命をかけて戦っていた時代があったということは

忘れてはいけないことだと思います。

 

今も大きな戦争が続いています。

つい大谷翔平のホームランや台風の報道に

目を奪われてしまいますが

終戦記念日の今日は、それだけでは先人に申し訳ない。

過去を踏まえて今後の日本はどうしていくべきなのかを

真剣に考える日のはずなのですが・・・。