8月は夏期特別講座を行います。

 

志英塾では、夕方以降の通常授業に加えて

午前中から夕方まで夏期特別講座として

授業を行っています。

 

塾生は通常授業でやらない教科に取り組んだり、

いつもの教科の復習や予習に取り組んだりしています。

 

夏休みは短くなってしまいましたが(残念)

その分充実した夏休みになるように

頑張って行きましょう!!

 

・・・今日の授業のひとこま・・・

高2 数学的帰納法

 等式の証明パターンはだいぶできるようになったと思います。

 最終的な式がどのような形になるのかを

 イメージしながら式変形をしていきましょう。

 次回は不等式パターンですね。

 

中2 一次関数

 一次関数は変化の割合の理解がすべてだと思っています。

 yが一定の割合で増えたり、減ったりするのが一次関数。

 その割合のことを「変化の割合」といいます。

 yが2ずつ増えていくなら、変化の割合は2ということ。

 公式よりも、理解を!(理想)

 

などなどでした。