広島カープが今日ヤクルトスワローズに勝ちました。

これで9連勝!

 

私自身はカープファンというわけではないのですが、

塾生を含め、周りにカープファンが多いので(特にオーナーが)

よくカープのことが話題になります。

 

確かに先発陣はしっかりしているし、

中継ぎ陣も計算できるようになってきたし、

打つ方も主力を何人か欠いた状態でも

得点を重ねることができているし・・・

 

夏場を上手に乗り切れば

優勝の可能性大ですね。

 

シーズン前はダントツ最下位予想のカープが優勝したら、

これほど痛快なことはないですね

 

頑張れ、広島カープ!!

 

・・・今日の授業のひとこま・・・

高2 漸化式

 「連立漸化式」「確率漸化式」について

 解説をしました。

 漸化式の応用として、よく出題されます。

 考え方が理解できたら、解くのは意外と簡単。

 

中2 「方程式」

 「原価、定価、値引き、利益」の関係が以外と難しい。

 (言葉が難しいのかな?)

 「割られる数、割る数、商、余り」の関係も大切。

 これらも頻出なので、よく覚えておくこと!

 

などなどでした。