徳山高専に通っている塾生が

今年4年生なのですが、

就職活動の一環としてこの夏に

ある企業のインターン制度に

参加するそうです。

 

場所は名古屋で、5日間の宿泊

費用は全額会社持ちだそうな。

うらやましい!

 

私が行きたい!

 

と、思ってしまいました。

 

いま自分が高校生や大学生の頃に戻ったとしたら

なんて、想像することがありますが

もっといろんなことができたはず

と後悔したとしても、

時間は、待ってくれません。

今できることを、一生懸命やるしかない!

 

・・・今日の授業のひとこま・・・

高1 夏休みの課題

 数Ⅱの等式や不等式の証明問題

 やり方のパターンをしっかり掴むこと

 相加相乗平均の使いどころを見落とすな!

 解と係数の関係はマストだ!

 

高2 夏休みの課題

 点と点の間の距離や、直線のどうしの関係など

 計算がほんのちょっとだけ大変だけど

 それに負けないでね。

 

などなどでした。