日本の各地で大雨による被害が報告されています。

防府市も午前中は結構強い雨が降りました。

 

先週末の線上降水帯による大雨は

2009年の262号線土砂崩れを思い起こさせるものでした。

もう14年前の事なんですね。

(今の中3生が生まれた年です。)

 

もう雨はいいかな

早く梅雨があけるといいですね。

 

・・・今日の授業のひとこま・・・

☆中2 期末テストやり直し(英語)

 英語のテストで前半に長文問題がきていました。

 それに時間を取られて、後半焦ってしまったかな?

 もったいないところで点を落としてしまったのが残念。

☆中2 期末テストやり直し(数学)

 難しい問題もありましたが、計算問題がよくできていました。

 ミスをしなかったことがなにより良かったと思います。

 

☆高1 二次関数の最大、最小

 いよいよ1年前半の大きな山にさしかかりました。

 夏休みの間にじっくり取り組んで行きましょう。

 「最大値なし」「最小値なし」なんて答えが出てくるのは、

 高校数学ならではだよ!

 

☆高2 三角関数「加法定理」

 いよいよ2年前半の大きな山にさしかかりました。

 倍角や半角の定理は自分で求められるように!

 夏の間に共通テストレベルの問題までできるといいよね。

 

などなどでした。