自宅近くに山陽自動車道が通っているのですが、

昼前頃いきなり

ドーン!

という大きな音と、黒い煙がもくもく・・・

 

うちのニャーとなく娘たちが

一斉に飛び起きて窓に集合。

しばらくすると、

救急車やらパトカーや消防車が

集まってきた様子。

 

どうもトラックの後輪から火が出て

路肩に止まったところそのまま炎上

トラックは全焼したそうです。

聞いたところでは死傷者はいなかったそうです。

事故には本当に気をつけたいですね。

 

・・・今日の授業のひとこま・・・

☆物理 「磁場」 

磁場における荷電粒子のふるまいが頭の中でイメージできるように。

普通の等速円運動だったり、等加速度運動だからね。

 

☆数学「連立方程式」

かっこを外したり、小数、分数をなくしたりするような式変形を

ミスしないように。加減法、代入法は完璧でした。

 

☆数列「いろいろな数列」

部分分数、群数列、階差数列などなど。

やり方が決まっているので、後は計算の複雑さに負けるな!

計算練習をしっかりやりましょう。

次は漸化式だ!

 

等々でした。