今日は1日、12月とは思えない陽気でしたね。

 

 防府市立華浦小学校の5年理科の授業を担当しています。今日はフリースを着たままでは汗ばんでしまうぐらいでした。12月にカッターシャツの袖をまくって授業をするなんて思いもしませんでした。

 

 今日の理科の授業は、食塩とミョウバンの飽和水溶液から結晶を取り出す実験でした。再結晶ですね。

 

  ① 60℃の飽和水溶液をろ過

  ② 氷水で冷やして結晶が出てくるかどうかを確かめる

  ③ 出てきたミョウバンの結晶を双眼実体顕微鏡で確認する。

  ④ 出てこなかった食塩水を蒸発皿で加熱。結晶を確認する

  ⑤ ミョウバンの水溶液も蒸発皿で加熱。結晶を確認する。

 

 2時間続きの理科の授業ですが、華浦小の子供たちはみな一生懸命取り組んでくれました。大変手順が多いとともに、熱湯や火を使う実験でしたが、無事に実験を終えることができました。ほっと一安心。結果ももちろんばっちりでしたよ。

 明日は、次のクラスです。

 

 来週にまとめをする予定です。