去年の12月中旬に友人家庭と一緒に香港オーシャンパークに遊びに行きました。

 

朝の電車でイミグレーションを抜いて地下鉄に乗って11時ごろに園内に入りました。

 

寒気予報でしたが、当日は天気が晴れて真っ青な空です。

入口の前のタツノオトシゴ、明るい色でとてもエネルギッシュです。

 

 

クリスマス期間でリトルプリンセスの特別展示も園内で公開されています。

 

 

リトルプレンセスのファンにとっては眼福ですね。

 

園内のこのような少し年代感が感じられる造形の海洋生物はとてもお気に入りです。

 

園内は山の下と山の上の両部にく分けられます。入って少し歩いたら看板な海洋館があります。

 

海洋の珊瑚、魚群とてもきれいです。

スターフィッシュは真上に。

貝類たち、ネックレスみたいにかわいいですね。


 

夢幻的で万華鏡のように見えます。

 

 

ケーブルカーに乗って山の上に着きまして、アシカ館に早速。

目の前に悠々と泳ぎましたね。ほかにもサメ館、クラゲ館があります。

半日予定で全部周り切れませんでした。息子はまた少し大きくなってからもう一度来ましょう。

 

 

子供連れでははじめてですが、個人的には20年ぶりに2回目の訪問を果たしました。

 

香港のオーシャンパークは経営不振で一時的につぶれそうになりましたが、香港政府は出資して施設保護やリニューアルしたようです。香港市民にとっては特別な思いでの場所でしょう。