アリババの急速発展の2000年、私はまだ大二の学生です。当時のルームメートやクラスメートはすでにネットで買い物し始めました。実はネットで買い物することはこの何年間から始まった私です。ネットでポチるより、実態店舗でその商品をこの目で見て、触って、店員さんの意見を聞いたりした買い物のほうが好きです。特に服は試着しなきゃというのは私のアパレルショッピング信条です。

 

が、新型コロナの原因で、外出自粛の中、行きつけの店にはなかなか行くことができません。この時期はアパレルアプリやアリババを検索して、服のバリエーションやブランドの多さに驚きました。選択肢が豊富であれもこれもかわいいです。

 

先日、息子の服を4点ポチったんです。国内でブランド展開していない外国の子供服のブランドで、しかもただいまセールでとてもお手頃価格でゲットしました。発注日から届くまでにはただ五日間かかりました。物流通関の速さに感心。中にはTシャツ2点、パンツ2点です。サイズの表示がとても詳細で届いたものはイメージ通りの大きさでした。

 

息子の服の他、自分用のもいろいろ発見しました。同じアパレルアプリでボーダーのTシャツとサロペットを注文しました。これから届くのを楽しみにしています。

 

今回の経験で、ネットショッピングに慣れていない私は新しい世界の扉を開いたようショッピングの新天地にでも入った気がします。。


実態店舗で試着し自分に似合うかどうかを確認してから買うのもよいと思います。でも店員さんのおすすめで衝動買いしちゃったりすぐケースが多い私には、ネットで一つ一つのサイズやモデル試着を比較し、穴の少ないブランドを選んで買い物することも悪くないのではないかと思うようになりました。

 

これから届く服を楽しみにしています。