お盆休みに金沢に行ってきた!
交通機関は、自家用車しか利用したことがないので、旦那さんが頑張って車で連れて行ってくれた
東京から途中休憩しながら7時間‼️





途中のPAで食べた富山ブラックラーメン🍜
食べたかったんだー♪
味はPAだけに普通  笑


ワタシの金沢の旅は  日本で唯一車で走れるという砂浜 なぎさドライブウエイから始まった!


  

なんて綺麗!日本海って湘南の海となんか違うのよねー♪
悲しみ本線  日本海〜とか歌って旦那に叩かれ^^;


やっと金沢のホテルに着いたー!少し休んだらすぐタクシーでひがし茶屋街の端っこへ
ここからは杖で茶屋街を散策した





 


金沢と言えば金箔‼️
ソフトクリームも金箔‼️
この日は暑かったー💦
でも 街並みの雰囲気と橋からの夕陽は最高に素敵❣️




玄関に吊るされているトウモロコシは何??

これは『 門守 かどもり』と言って毛がたくさん生えているほど儲けが多い  豆が多いほど豆に働くという風習らしい


たくさん歩くと足が痛くなるかなぁと思っていたが  痛くなったのは  勝手気ままにぶらぶらと動く右手首だった!

右手の動きが人間ばなれしているらしく(笑)
とても痛くて我慢出来なくなったので  お目当ての のどぐろの刺身が食べられるお寿司屋さんへ


そして金沢の旅の1日目は更けてゆく…



(初の背後のワタシの写真🤳前面は倒れないように必死で橋につかまっている笑)