うちのペットはヒョウモントカゲモドキのくんぺい君であると 以前ブログに書きました


 うちに来た時は性別不明だったので 勝手に男の子と信じ くんぺいと名付けたけれど その後FBで知り合った方々の画像を見て くん子ちゃんである可能性が高くなっております
(ほぼ 確定です)


ワタシとくん子ちゃんは大の仲良しで




 

毎日楽しく遊んでいました



そんなある日 


「おーい!くんちゃん‼️」


呼んでも 出てきてくれなくて


旦那に


「くんちゃんだって  都合ってもんがあるんだからほっておいてあげなさい!」


と言われ いじくりたいのを我慢していたのですが
どうしても我慢できなくなって  夜コッソリ小屋を持ち上げて覗いてしまったのです!


そこにいたくんちゃんは真っ白…脱皮しようとしていたのです!


これは前回の脱皮前の写真


ヒョウモントカゲモドキは2週間に一度 脱皮するのですが脱皮した皮は タンパク質として食べてしまうようなのです


脱皮する時は  静かにしてあげないと ストレスで脱皮をやめてしまったり  脱皮不全を起こしたりすると本に書いてありました…


ゴメンナサイ  くんちゃん

もう二度と覗いたりしません
だから また ワタシと遊んでください


「 くんちゃーん   くんちゃーーん! 」


呼べども呼べどもくんちゃんは答えてくれないのでした
( 当たり前か  ヤモリなのだから)




先日  装具にウオールシールを貼って飾ってみました

どう?可愛いよね❤️