ワタシは家の中でも上履きを履いてる
上履き…なんか懐かしい響きね!小学生みたい 笑


右足の平が小指側から丸まってしまうから、足首を捻挫しやすいのと、転倒予防!
最初は家の中でも杖をついていたが、今は慣れた家の中は杖無し歩行できるようになった
でも、元気な時、どうやって歩いていたか忘れちゃったよ!
サッサっと歩ける事だけで素晴らしい
人間の構造って凄いなぁとしみじみ感じる


普段上履きに装具を右足に付けているワタシだけど、お風呂に入る時だけはぜーんぶ外す

お風呂場で滑らないように、床に敷く滑り防止マットと背もたれのあるワタシ用の介助イスを使っている
初めは旦那さんがお風呂に入るとき一緒に入って、背中を洗ってもらって、髪も乾かしてもらってた
お姫様みたい👸笑


でも、自分のタイミングで自分でやってみたいワタシ…1人でお風呂に入ってみたくなった
そこで買ってきたのがコレ❗️

{59EB90D7-0AC3-4DBB-B92E-8F67149CA548}

両側がロープになっていて右手に引っかけやすい!しかも100均!素晴らしい❣️

コレで足をゴシゴシ、背中をゴシゴシ、身体をゴシゴシ、右腕をゴシゴシ、左腕を…ん?左手でタオルを持って左腕は洗えないよ?……
悩んで友達に相談したら、
「タオルを壁に固定して、間寛平みたいに、かいーのかいーの!ってやってみれば?」
って言われた
そっか!間寛平みたいに、かいーの…って…


想像してみて!まっ裸でかいーのかいーの
まるでイモムシみたい❗️
あぁー女終わったな

そんなこと 言ってられない!
左ももにタオルを乗せて、体をクネクネさせながら左腕を洗ってみた

ヤッタァー♪         自分で洗えた爽快感!
でも絶対人様にはお見せ出来ません❗️笑


この連休は鴨川に1泊してきたよ

{0291CA7F-8340-4836-B157-32FA2A34F21C}

ワタシが身体が不自由なこと伝えたら、上履き持って行ってOK   部屋もエレベーターから1番近く
食事の時も左手で食べやすいように、さりげなく置き場所を変えてくれる


とてもおもてなしの心が伝わる良い宿でした


ワタシは大風呂に入れないから部屋付き露天風呂!
そのくらいの贅沢 許してね❣️

{128B9554-BB9F-49D9-88D9-8EE6CFA5A2C4}

{DF61F278-3943-4695-B4AE-33AD2F639FD7}

{2AF2B27D-29E7-4318-9663-133BB3DBA1DB}

{BE2BC79E-57BE-41CB-BC55-460C19161F64}



お部屋のお風呂からの夕陽  綺麗だったぁ 
地球🌏に生まれて良かったと思った瞬間!



{9C8F49E4-6796-4F8A-A270-258021C71679}


生まれ変わったら、イモムシかもね❗️笑笑
でも、地球に生まれたい❣️