仮審査結果待ち中にググって、住宅ローン控除(正式には「住宅借入金等特別控除」)のことを調べてたら、購入予定物件…控除対象から外れているじゃないですか
何ですとぉぉぉ
ってなるでしょ。
これがあるか無いかで、住宅ローン組んだ人は助かり具合が違うんだぞーって話です。
だってローン組んだ初年度の確定申告から以降10年間、年末時点のローン残高の1%が控除されるんだよ
有難すぎるでしょ~それを貰えないなんてダメダメだよ!
ちなみに対象条件とやらは
✫合計所得金額が3000万円以下(我が家OK)
✫住宅ローン10年以上組む(我が家OK)
✫新築、購入物件の床面積50㎡以上(OK)
✫住宅ローン借り主物件居住(我が家OK)
✫中古物件の場合耐震性能を有している事
木造等耐火建築物以外、築20年以内
鉄筋コンクリ等対価建築物、築25年以内
これ、この5つ目がダメじゃーん!なのです ゚゚(´O`)°゜゚登記は築28年!8年オーバー
買う気満々のこの気持ちが諦められる訳ないじゃーんという事でググりましたよ。
解決策ありました。2種類。良かったー
一つ目は『耐震基準適合証明書』
二つ目は『既存住宅瑕疵保険』
我が家はローン控除以外にもメリットがあった一つ目を取得に動き出したんですが、途中で断念
現在、再度調べ直して余り変わらないメリットがあった瑕疵保険加入に動いております
ちなみに、我が家が断念した耐震基準適合証明書のその他のメリット。
①登録免許税の軽減
②不動産取得税の軽減
③固定資産税の軽減(初年度だけかな~?)
④地震保険の10%引き
デメリットは検査して耐震基準値が適していなかった場合、耐震工事して再度検査。
それから証明書の発行だったかな。

何ですとぉぉぉ
これがあるか無いかで、住宅ローン組んだ人は助かり具合が違うんだぞーって話です。
だってローン組んだ初年度の確定申告から以降10年間、年末時点のローン残高の1%が控除されるんだよ
有難すぎるでしょ~それを貰えないなんてダメダメだよ!
ちなみに対象条件とやらは
✫合計所得金額が3000万円以下(我が家OK)
✫住宅ローン10年以上組む(我が家OK)
✫新築、購入物件の床面積50㎡以上(OK)
✫住宅ローン借り主物件居住(我が家OK)
✫中古物件の場合耐震性能を有している事
木造等耐火建築物以外、築20年以内
鉄筋コンクリ等対価建築物、築25年以内
これ、この5つ目がダメじゃーん!なのです ゚゚(´O`)°゜゚登記は築28年!8年オーバー
買う気満々のこの気持ちが諦められる訳ないじゃーんという事でググりましたよ。
解決策ありました。2種類。良かったー
一つ目は『耐震基準適合証明書』
二つ目は『既存住宅瑕疵保険』
我が家はローン控除以外にもメリットがあった一つ目を取得に動き出したんですが、途中で断念
現在、再度調べ直して余り変わらないメリットがあった瑕疵保険加入に動いております
ちなみに、我が家が断念した耐震基準適合証明書のその他のメリット。
①登録免許税の軽減
②不動産取得税の軽減
③固定資産税の軽減(初年度だけかな~?)
④地震保険の10%引き
デメリットは検査して耐震基準値が適していなかった場合、耐震工事して再度検査。
それから証明書の発行だったかな。