また時間が空いてしまいました。備忘的に。

 

■他流試合結果

浜(@御茶ノ水)で10日ほど前に受けた、志望校別テストの結果が帰って来ていました。合格点は超えていましたが、疑問なのは浜の合格点の付け方。N数は少ないのですが、参加者半分弱が合格している計算になります。これが過去統計など何らかの根拠に基づいた合格点の付け方なのか不明ですが、流石に甘すぎる気が。大体本番当日の合格率が3倍で、その合格率を仮に当てはめても合格点には達しているので、まあ良しと判断します。他はまあまあですが、相変わらず算数が課題ですので、引き続き力を入れようと思います。

 

■過去問

第一志望、第二志望の過去問を時間があったときにやっておりますが、最近、理科や社会が好調な気が。これが実力が底上げされてきているものなのか、一時的要因なのかは見極めないといけないですね。そろそろ社会の時事も気合を入れないと。

 

■撤退

ここまで成績が地味にではありますが堅調に上がってきていたために親子で色気が少しだけ出ていた2/3の国立最難関校ですが、直近模試の結果(学校別30%/合判40%)などを踏まえ、今後ここ向けの勉強はしない事としました。倍率などを考えても、ここはちょっと受かりやすさの次元が他の学校とは違う印象。「戦略とは捨てること」と思っているので、そういう判断をしました。時間が本当に貴重ですし、優先順位付けが本当に大事。長男も同意です。1月校の結果によっては受験だけはしますが、その場合はほぼ記念受験になる予定です。

 

時が経つのが本当に早いですが、限られた日数、家族で精一杯頑張り、楽しみたいと思います。