バタバタしてしばらくブログが書けませんでした。今も海外出張中なのですが、少し時間ができたところにちょうどネットで第一回の合判SO結果が見られました。

 

算数>四科>65>国語>理科>60>社会

 

全体順位は200位程度、悪くない結果でした。課題であった算数が一番良い、という珍しい結果。本番と難易度は異なりますが、基礎問題を間違えないという事も長男の大きな課題でしたので、よく頑張れたと思います。結果もですが、それよりも夏からの長男の頑張りを改めて褒めてあげたいと思います(前回マンスリーでは残念ながら頑張りの結果が出なかったので・・笑)。

 

二科だけの順位とかでみるとかなりいい感じですが、一方で夏からかなり優先順位を落としている理科と社会にも、そろそろもっと時間を振り分けないといけないかもしれない、と感じました。特に社会は正答率が高い問題でも取りこぼしが多く見られ、穴だらけだなーと再確認させられました。漢字の間違いとか勿体ない。長男には一問一問の大切さを痛感させようとしているのですが、まだまだです。

 

一方、同じ日に受けた学校別の結果は微妙な感じ。この学校は受験日によってかなり難易度が異なるのですが、2/1は80%ですが,それ以外の日は50%。過去問には一切手をつけていないという事を差し引いてもかなり課題が残る結果です。またこの学校別の結果では理科と社会の方が珍しく偏差値が高かったです。その要因が理社の相性があっているためなのか、逆に算国の相性が悪いのか、たまたまなのか、等々分析しなくてはいけないことが多そうです。

 

あっという間に9月も終わり。本番まで残りわずかとなってきましたが、頑張っていきましょう!