海外出張中です。台風で大変な月曜日に日本をなんとか飛び立てましたが、出張先に来ても大雨・・・。折角なので晴れてほしいものですが。

 

さて、長男は小2まで私の仕事の関係で英語圏の国におり、現地校に通っていました。帰国子女というにはあまりに経験が浅いですが、一方で中学受験には少しメリットがあります。

 

まず、かなり志望度が高い複数の学校で、長男のようなStatusの帰国子女でも「帰国子女という扱い」で、さらに英語科目は受けなくて大丈夫な学校があります(英語科目ではガチな帰国子女の方々には太刀打ちできない)。この試験に関してはかなり情報が少なく、例えば、合格のしやすさについても、サピや専門家の方々に聞いても意見が曖昧です。N数が少ないので、年によって難易度がばらつく、且つ情報が少ないのが実際のところだと思います。なので不確実性が高い試験にはなりますが、普通に打席が一打席増えるので、それはとても有り難いと思っております。

 

さらに、長男は英検2級までは取ったのですが、この英検取得で優遇措置を受けられる学校がいくつかあります。受験予定校で優遇措置があるのは有り難いですね。

 

そんな理由から、我が家では1月早々から本番なので、通常より早めに仕上げていかなくてはなりません。ただでさえ時間が足りないところに、土曜日午前は学校の授業で家庭学習ができないことも多く、スケジュール的には焦る毎日です。焦っているのは私だけで、長男含め他の家族は焦っていないのは良い事か悪い事か分かりませんが・・・。とりあえずサポート全力で頑張ります。