今尾忍の日記 -24ページ目

今尾忍の日記

今後、こちらのブログは原則更新しません。
「今尾忍の寺社参拝・文化財探訪」をよろしくお願いします。

ブログ
https://ameblo.jp/bunkazaitanbou
        令和六年四月十九日


私度僧の寺社巡拝記-1
さて久々に都内のレポートに帰ります。


今回はお寺のようでお寺でなく、神社のようで神社でない、御茶ノ水界隈の史跡の紹介です。


先輩方、オールスターズの皆様は、もうおわかりですね。


私度僧の寺社巡拝記-2
湯島聖堂 です。


宗教法人ではなく、財団法人による運営です。


絵馬は沢山ありました。




私度僧の寺社巡拝記-3

お寺でいえば本堂、神社でいえば本殿なのでしょうが、ここは大成殿とよばれる学問所のようです。


土日・祝祭日は公開されているようです。





私度僧の寺社巡拝記-4 孔子の像もあります。


略史によれば、湯島聖堂の創建は寛永9年で、江戸初期という事になります。


その時は上野にあったようです。


もちろん儒学の学問所であったことは間違いないと思います。


この聖堂が現在も宗教法人ではなく、財団法人として運営されていることに敬意を表したいと思います。


東京都の史跡として、特定公益増進法人の認定を受けています。



ご朱印等は無いようですが、旧学問所として公開講座や出版物は多くあるようです。

私度僧の専門外ですが、なかなか興味深い場所でした。








私度僧の寺社巡拝記-根本中堂
世界遺産比叡山延暦寺 は、狭義には東塔・西塔・横川の三カ所をいいます。


昨夏の研修会は団体行動がメインですので、まわれたのは東塔だけでした。


最初の画像が文殊楼からみた根本中堂です。



私度僧の寺社巡拝記-戒壇院
東塔には文殊楼、根本中堂、大悲殿(万拝堂・千手観音)、大黒堂、大講堂、法華総持院、そして三枚目写真の阿弥陀堂が御朱印所となっています。


ご朱印所の他にも、写真二枚目の戒壇院や国宝殿があります。

国宝殿は拝観料別ですが、博物館としてではなく、一堂宇としてお参りしてほしいと云われています。


私度僧の寺社巡拝記-阿弥陀堂
全ての札所で写真は撮ったのですが、他者がアップで写っていたりと、個人情報保護を旨とする私度僧ではネット上に出し辛い為、今回はこの三枚だけで失礼します。

堂内は撮影不可なので、せめて堂塔伽藍だけでももっと上手に撮影し、皆様にお届けしたいと思います。


今夏は西塔と横川をまわるか、無動寺や日吉大社などをまわるか、二泊はできない私度僧ですので、自由に動ける時間に制限があります。事前に計画を立てておきたいと思います。



今日は観音様のご縁日としているところが多いと思います。


行きつけの御寺院もそうです。


私度僧は仕事でご縁日祈願会に行けないので、普段は休日しか行かない朝勤に行きました。


行きつけの御寺院は、勧請の御本尊ご縁日には、観音経・般若心経とあわせて、妙法蓮華経如来神力品第二十一を読むのです。


自宅でお経を読む時より、一時間ほど早く起きなければなりませんが、大変清々しい気持ちになります。


私度僧は今晩から金曜日の晩にかけて、朝晩9コマを使って法華経を全て読誦します。


明日は少し早めに仕事を帰れそうですので、比叡山夏行の時に参拝した堂宇を紹介したいと思います。




私度僧の寺社巡拝記-琵琶湖1
今回は昨夏の琵琶湖の風景です。


最初は伊﨑寺から見た琵琶湖です。

天気があいにくで、あまりきれいに見えません。


下にみえるのが旧三門です。



私度僧の寺社巡拝記-琵琶湖


二枚目は、天台宗荒行百日回峰を修した行者が、例年八月一日に「竿飛び」の行事を行う場所です。


最近は回峰行に挑戦する僧侶が少なく、一般にも開放しているとの事ですが、勝手に侵入して行事以外の時に飛び込み、事故につながることもあり、普段は入れないようにしてあるそうです。


私度僧の寺社巡拝記-琵琶湖4
三枚目は比叡山から観た琵琶湖です。


何処で撮ったかは忘れてしまいました。


東塔のどこからかであることは間違いありません。





私度僧の寺社巡拝記-琵琶湖3
4枚目は東塔を出て比叡山坂本ケーブル に向かう途中に撮影した琵琶湖だと記憶しています。


雲の動きが早く、幾分琵琶湖がきれいに見えます。





私度僧の寺社巡拝記-琵琶湖2
最後はケーブルカーの駅から撮った琵琶湖です。


先にレポートの、無動寺参道のすぐ手前です。


展望デッキがあり、そこに昇って撮影しました。


延暦寺とは比叡山一帯の寺社の総称といいます。

延暦寺といったお寺は比叡山にはどこにもありません。


しかし世界遺産です。比叡山一帯の寺社並びに自然がそうなのだと思います。



私度僧の寺社巡拝記-生源寺三門
比叡山を下山し坂本駅へ向かう途中に、比叡山天台宗の宗祖伝教大師最澄の誕生地の伝承をもつ生源寺があります。


毎年最澄誕生の日である8月18日には大法会があるようです。


地味なお寺ですが、大変良い雰囲気です。



私度僧の寺社巡拝記-生源寺本堂
ご朱印は三門入って正面の御堂にて戴くことができます。


御本尊は慈覚大師円仁御作の伝承をもつ、観世音菩薩像です。


真夏の麓は凄い暑さで、エアコンの無いお寺ですが、それゆえに古風を感じます。

ご朱印を書いて戴いている間、しっかりお参りさせていただきました。
私度僧の寺社巡拝記-生源寺産湯
境内には最澄産湯の井戸があります。


見どころが多いわけではありませんが、お寺らしいお寺です。


檀家寺ではないので、開放的で誰でも参詣できます。


比叡山にお出かけの際に、お時間のゆるすときは参拝をお勧めしたい場所の一つです。