准秩父三十四札所観世音菩薩霊場 第三十三番 龍福寺 | 今尾忍の日記

今尾忍の日記

今後、こちらのブログは原則更新しません。
「今尾忍の寺社参拝・文化財探訪」をよろしくお願いします。

ブログ
https://ameblo.jp/bunkazaitanbou
        令和六年四月十九日


龍福寺1 こちらは旧王禅寺末の、真言宗豊山派龍福寺です。


御朱印を見ると、准秩父三十四札所観世音菩薩霊場の他、薬師如来の何らかの霊場を兼ねているようです。


龍福寺2 御本尊は暗くて遠く、大変見えづらいですが、十一面観音様です。


火災による全焼後、再興したのが日栄というお坊さんのようで、王禅寺との本末関係が切れたことを考えますと、一時期日蓮宗だった頃があるのかなあと思わせます。


横浜市都筑区所在ですが、公共交通機関よりも車で行ったほうが良い場所だと思いました。