今日は二回目のトレーニング日!

訓練前にランでおしっこタイム(^ω^)


image




image




image



↑周り確認中~初めての所で少しソワソワしてたね♪




そして訓練開始♪

前回の復習から始まって、大切なポイントを何度も練習しました。



大きく見せる!犬が指示通りに動いた時の褒め方等々、今まで気付かなかったことや、自分が行ってたことの違いに今日も大変勉強になりました(^ω^)


ちょっとしたことかも知れないけど、これってとっても大事なことだなぁ…と色んな場面で思った!

うん、頑張らないと(^ω^)




それと今日は“呼び戻し”のトレーニングを少々!



まだまだ課題だらけなので自主トレで頑張ります(`_´)ゞ





トレーニングの最後に看板犬も一緒に近所をお散歩練習しました。



セブンとエイトは看板犬の登場、接近に大喜び(/ω\*)w



近くに行きたくて~行きたくて~…グィングィンだった(-ω-;)

犬好きもここまで来ると大変ww




でもでもしかし、看板犬は流石の貫禄!

ハァハァしてる野獣化したセブンとエイトを軽くチラ見する程度で、顔は常にリードを持ってる先生を見てる(;゚Д゚)



歩き出しても、左足にぴったりくっ付いて…なんてお利口な子なんだ!と誰が見ても分かるくらいの歩様♪




こんな風になりたいね…(/ω\*)なりたーい!





そして散歩トレーニング中にちょっとしたことがありましたw



住宅街を歩いてたんだけど、我々の前にもう一組犬とお散歩中の方が前方にいて、その方の後ろに我々が散歩トレーニングしてました。



とある一戸建て前で、そのお家の方(?)と思われる人が、前方の方とすれ違う時に何か話してました。



知り合いなのかな?ぐらいにしか思わなかったんだけど、どうやら違ったみたい。



我々とそのお家の方がすれ違う時に、その方が話し掛けて来ました。





『この辺オシッコとか便されて迷惑なんだよね、向こう歩いてくれる?』





と指差したのはまだ雪が残る反対車線。雪どけでどろどろグチャグチャです。



その方のお家の前で粗相をした訳でもなく…、雪が溶けて乾いてる路面(歩道)を歩いていただけだよ…(´∀`;)

てか私有地じゃないよね?w




すると先生は




『そうならないように散歩させてますから、雪がとけたら向こう歩きますね。』




と優しい口調で超大人対応!(゚ロ゚屮)屮



その間看板犬もしっかり横に座って顔は先生をガン見…。


誰が見てもお利口に見えます♪いや、お利口にしか見えませんww





一方野獣兄弟は…




『ちょっとそこの人!せっかくだから俺達撫でてってよ~♪』




と言わんばかりに新たな人間登場に嬉しそうにグィングィンww



誰が見てもマナー悪そうに見えます…_| ̄|○




粗相して、それを指摘されたのではなく!歩道歩いてるだけで注意されて、私は少々イラッとしたけど、そんなのも霞むくらいの対応と対照的な犬達の出来事だったね♪

注意した側もこの犬、飼い主に限っては…そんなことないだろうなぁ~と思ったんじゃないかな?(´∀`)うちを除いて…(/ω\*)w




こんな風になりたい♪





訓練終えて、チョークチェーンのことを少し聞きました。あまりのグィングィンなのでww



一般的にチョークは“絞める”使い方がほとんどだと思うけど、“絞める”ってよりはチェーンの重なりを利用して“音を鳴らす”って意識ってことを教わって


値段はやや高いけど、ステンレスよりはより高音が鳴るチタンチョークがあったので試しに装着させて頂きました。




すると…

しっかり歩かないと耳元でチャカチャカなるチタンの音にハッキリわかるくらいの反応を見せたので、これから試しに活用して見たいと思います(^ω^)


耳触り~ここにいたらチャカチャカ鳴らない!ぐらいで覚えてくれたらいいね♪



image




image


訓練後のお水は格別美味しそうー♪



また自主トレ頑張らないとね(^ω^)


image



お疲れっした!