ここまで一緒に生活してきて、特別大きな問題があったことはない。



ドッグランでも、他の子に攻撃性や威嚇がある訳でもなく、今のところ仲良く遊べています。(お気に入りの子へのマウント癖は問題だけどww)



家でもお座り待てお手ハウスぐらいは出来るけど、色んな誘惑がある状況や場所を選ばず出来るか?って聞かれたら、正直難しいと思う…。



要するに主従関係が完璧ではない…という現実_| ̄|○



まだ小さいうちに…、何か起きる前に!しっかりとした主従関係を構築したく、この度訓練を入れる決断をしました。



結局、躾教室って犬がどうこうより、飼い主が犬のことをどう扱うか、犬との関係作りの指導だと思う。



私自身、しっかり犬のことを分かっていればプロのお世話になることなんてないんだけど、素人に毛が生えたくらいのにわか知識だと…やはり限界があるし、何よりこの子達に申し訳ない…(/ω\*)



せっかく利口な犬種なのに、それを活かせない飼い主なら元も子もないよね。



一度プロのご指導を受けたいと思っていたし、ここ1週間前くらい市内中心に調べに調べて、直接電話でお話もさせて頂いて、ここで教えて頂きたい!って思ったこの場所をトレーニング先に決めました。



で、今日は顔合わせに(^ω^)


image




image




これからこんなことを教えて行きます!と看板犬にお手本を見せて頂きまして…



度肝抜かれました…(-ω-;)



しっかりと訓練入った犬の利口さに…ただただ驚くばかり…_| ̄|○



セブンとエイトもこんな風になれるのかなー?(´∀`;)


“持っている本能”が普通の犬とは違うから、と説明は受けたけど、勿論やらないよりはやった方が良い訳で…。



てより私自身飼い主としてしっかり覚えること覚えて、頑張らないといけないね。


image




早速今週日曜日から頑張って来ます!!