こんにちは!


私は2023年8月に脳出血を発症し、緊急搬送され、リハビリを経て同年10月末に退院し、現在は自宅に戻り一人暮らししています。


今私の食事は実家が近くにあるので、実家で食べています。

そこまで歩くのもリハビリと思いながら毎日歩いています。

そんなに大した距離でもないんですけど笑

それで、食事は退院時に塩分制限を指導されたのでそれに従って塩分制限された食事をとっています。

同じ症状の方の食事などをお聞きすると、結構みなさん普通に食べてらっしゃるのにちょっとびっくり笑

自分はやりすぎなのかな?と思ったりもしましたが、どうなんでしょう?

最近はちょっとの塩分もかなり敏感になってしまって、食品の裏をみて塩分量とかすぐに気にしてしまいます笑

外食する時も、成分表を出してるお店ならそこで確認して食べるものを決めてます。

やはりやりすぎなんでしょうか?

ちなみに毎日朝晩血圧測定しコントロールはできています。

降圧剤はのんでいますが。