ひの新選組まつり2018 参戦記! | 志道塾

志道塾

オフィシャルブログ

ひの新選組まつり2018 参戦記!

 

 

 

こんにちは!彩野です!

 

報告が遅くなってしまいましたが、

毎年参加させてもらっている

「ひの新選組まつり」!

 

第21回の今年、

2018年も参加させていただきました!

 

志道塾のことは毎年毎年

呼んでくださっているようです。

 

本当に在り難いことです(>-<)

 

 

私は昨年が初めて、

今年が2回目なので

その2回分くらいのことしか

わかっていないのですが←

 

少ない経験の中から

一生懸命書きますので

お付き合いください(^v^)♡

 

 

さて、

年明け1月の千歳烏山の「こどもまつり」然り

5月12日の「ひの新選組まつり」然りなのですが

 

志道塾が地域イベントに出る時には

一般の教室生の力がとても大きいです

 

 

「一般の教室生」とは

役者として活動しているのではなく、

会社勤めや学生が本分の人、という

意味合いです

 

 

毎回本当にありがたく思っています

 

忙しい時間を縫って

自分の時間を割いて稽古にきて

一緒に当日を楽しんでくれる

 

サポートしてくれる

 

毎回思うのは

 

「この人たちと一緒に

 もっと上がっていきたい」

 

ということですね(^v^)

 

 

昨年の志道塾は

 

 朝、パレード参加者へ刀指導

→高幡不動尊参道でパフォーマンス

→日野第一小学校でパフォーマンス

 ×2

→高幡不動尊で女性向け殺陣教室

 

という感じで

たのしくもあり、移動に忙しくもありました

 

「仕事したぜ☆」

ってカンジでしたね(笑)

 

今年の志道塾は

 

 朝、パレード参加者へ刀指導

→高幡不動尊参道でパフォーマンス

→高幡不動尊・土方歳三像前でパフォーマンス

 ×2

→高幡不動尊で女性向け殺陣教室

 

移動なしでラクでした!←

 

移動がイヤないわけじゃないですよ!(大汗)

 

たまたまプログラムが

そうなっただけなのですが

 

ただ時間に余裕があったことは確かで

 

みんなで日野を満喫させてもらえて

それはそれで大変ありがたかったなあ

と思う次第です。

 

 

あ、殺陣のことを書かないとですね(汗)←

 

えーと、ここまでは

なかよし!ということだけ伝わったでしょうか(笑)

 

 

殺陣に関していいますと

 

そもそも「ひの新選組まつり」には

殺陣集団は他にもたくさん

呼ばれています

 

あちこちで殺陣が見られます

 

今年「来られなかったよ!」という方は

是非次回!

 

 

その中でも印象に残ったのは

他の団体は舞踊と混ぜた殺陣パフォーマンスが

圧倒的に多かったということです

 

志道塾も型はお見せしましたが

 

 

名乗りがあったり、2、3セリフがあったり

 

どちらかというと芝居寄りの

殺陣をお見せしました

 

なので当日お客様にも

 

「お芝居のようになっていて面白かった!」

「芝居が見られると思わなくて凄くよかった!」

 

などお声掛けもいただきました

 

そういっていただけて本当に嬉しいです!

 

私はそういう殺陣が大好きです!

 

 

私は昨年も今年も

恐れ多くも「沖田総司」ということで

やらせていただきましたけれども

 

足りないなあ

と思います

 

色んな意味で・・・。

 

見てくれだけは

「ホント沖田だよね!」など

言ってくださる人が多くて

 

・・・反省しています(-х-)フゥ

 

文章繋がってないですね!(笑)そんな感じです!

いいんです沖田は!

 

 

日野ですから!

土方歳三役がいなければ

話になりません

 

沖田がどんなにがんばっても!

どんなに立ち回っても!

血を吐いても!(笑)

 

主役は土方歳三さんです!!!

いえーい(゜υ゜)☆

 

 

 

今回は志道塾で始めて5ヶ月という

男性が土方歳三役を

務めました

 

役者という道も志し始めたばかりで

人前で殺陣を披露するのも

新選組まつりが初めて

 

「最初 近藤勇にするつもりだった

 らしいよー」

 

などちゃちゃを入れられながら

大変だったと思いますが

(ちゃちゃを入れまくったのは私ですが←)

 

私たち個人的な剣の特徴がそのまま

沖田と土方の剣の違い

みたいに見えたのではないかな?

 

と映像を見て思いました

 

見る前から思ってはいたけれど

動画で見ると何がどう見えるのかが

如実にわかりますね

 

 

役というものは今回は

その2役のみでしたが

 

・・・あれ?前回も土方と沖田だけか

 

他のキャラクターも欲しいなーチラッ|х・)

 

これを読んでいる方!

来年は一緒に出ているかもしれませんよ??

 

私、斎藤さんが誰かいないかと

思っているのですが チラッ|х・)

 

んん゙゙っ。(咳払い)

 

 

個人的に一般の教室生さんで

役をやりたい人がいれば

是非やってほしいなあ・・・と

いつも思うのですが

 

もちろん

「殺陣はやりたいけど、セリフはヤダ・・・」とか

人によって色々あるので強要はできませんし

 

そもそもソレ私が決めることではないので

何ともいえないのですが

 

でも、役者クラスの人をバリバリ斬って

捨てさせたい

という願望があります(・ω・)

 

そうなれるよう

もっと殺陣頑張ろ!

 

 

そして7名のうち

5名が絡み(斬られ・敵)でしたが

仕事や勉強、自身の活動を縫って参加してくれました

 

 

さっきから「参加することに意義がある」

みたいな書き方しかしていませんが

そうじゃないです

 

みんな1人1人特徴があって

すごくいいところを持っていて

 

私や他の人には出来ないことが

必ず1つあります

 

ということを私は訴えたかった(・ω・)

 

殺陣の技術とかはそりゃ

プロに及ばないとかは

当然ですけれども

 

目だったり表情だったり

勢いだったり吸収力だったり

 

 

本番一緒にやると

その人が出す表情や身体の動きから

与えられるものがすごく多くて

 

私はみんなに作られているんだな

ってかんじが

 

作用しあっているということでしょうか

 

まさに「芝居」ですね

 

 

 

そして昨年から始まった

女性限定の殺陣教室ですが

 

まったく初めての方向けの体験教室です

 

 

28名・・かな?

来ていただきまして

 

「1時間しかない!」という

超タイトスケジュールの中

着物・袴・新選組のダンダラ羽織を着てもらい

芝居用のジュラ刀(ジュラルミン製の模造刀)で

みんなで型をやりました!

 

「みんな楽しんでくれるかなぁ」

 

と思っていましたが

 

日本人の方も中国人の方も

無事楽しんでいただけたようです

 

これを機に

もっと殺陣や新選組が好きになってくれると

良いな(´∀`)と思います

 

 

そして来年は私と一緒に

殺陣ってくれると・・・

チラッ|х・)いいなあ・・(笑)

 

 

というわけで

普通にお仕事なさっていても

学生さんでも

 

発表の場がちゃんとありますよ!

 

というお話かもしれないお話でした!

(ややこしい)

 

 

当日見てくださった方

写真や動画を撮ってくださった方

SNS等でお見かけしてくださった方

 

本当にありがとうございました!

 

心より御礼申し上げます!

 

あ、あともし撮影された方がいらっしゃれば

志道塾にも送ってくだされば幸いです!

ご協力よろしくお願いします!

 

そしてこれからも志道塾を

宜しくお願いします!(。-人-。)

 

 

 

*********************

 

☆志道塾 HP☆

志道塾公式HP

 

☆志道塾公式twitter☆

Twitter|志道塾(@shido_juku)

 

☆志道塾facebookページ☆

Facebook | 志道塾

 

☆志道塾 YOUTUBEページ☆

YOUTUBE | 志道塾のページ

 

*********************