8月に入り、学校も夏休みとなった事から、通勤のバスやJRが日頃乗らない連中で混み出してきた。

中国人の観光客は、夏休み前から多数乗車してきて喧しいことこの上ない。

今週も通勤時に高速バスを利用するため、札幌駅のバスターミナルに行くと、長蛇の列(゜◇゜)ガーン

普段は私も含めて、バス到着前は5人ぐらいしかいないのだが、その日は15人超え。

そして、私の後ろにも20人以上並んでいる。

いつも座る最後尾の席は、見掛けない男が席を占領しているために、通路挟んだ向かい側の最後尾席に座る。

どうやら、私の後ろに並んでいたのは、高校のテニス部の女子生徒集団らしかった。

ほぼ満員の為、「隣の席良いですか?」と一人の女の子も私の隣に座ることになった。

バスの中でゆっくり寝ていこうと思ったが、何か有ったら嫌だったので、結局降りるまで寝たふりを決め込むことに。(沢田研二かっ!)

逆に隣の女の子が寝てしまい、肩を貸す羽目に…

早く夏休み終わってくれないかなぁ。


北海道には梅雨が無いというけれど、ヨサコイソーラン祭りなど、道外から大挙してやって来るイベントには大概雨の洗礼。

本州と比べて雨が少ないのは事実だが、この時季には蝦夷梅雨という言葉もあるくらいで、生来の北海道人には天気の悪い時季というのは、子供の頃から刷り込まれている。

6月初めから行われるヨサコイソーラン祭りのせいで、札幌っ子は普段出ているすすきのへの足が遠くなる。

歩道車道に演者や観客が溢れている状況に、北海道人で言う、あずましくないという感じが見えて、食べ物屋以外のすすきのの飲み屋は暇になる。

スナックによっては、店の女の子に暇を出し、少し早い夏休みと決め込んでいる。

そういう時に困るのは、吞みに基本を置いているすすきのっ子の自分たちだ。

本州の観光客が来る前の短い期間が、最初の


地元っ子の夏を感じる季節だろう。
今日は職場の会合で終業後に出席しました。

本当は、俺出なくても良いんだろうな。

会合の後に懇親会があり、久しぶりに他業種の若い方と吞みました。

懇親会の最後の方にビンゴ大会が有り、バームクーヘンをゲット!

会社だとビンゴ大会の司会やる方だったから、当選なんて何十年振りか!

懇親会が終わり、自宅に帰ろうとJRの駅にタクシーで行くと、1時間待ちだとか…

まだ、JR有るだけましと思う今日この頃でした。