ミライース 、初インプ! 悪いとこ編 | 紫電ジジィのぼっぼっ行っが❗

紫電ジジィのぼっぼっ行っが❗

復活したバイクライフ、写真撮り、うさぎのめいら&茶斗&あぐ、など色々をたまにUPしてます


皆様、こんばんは~


ミライース運用開始から500Km程走りました。

初インプで良いところばかり書いても、不公平?ですので悪い点も書きましょう。



その前に・・・

軽自動車=安いってのが、一つの常識だった!

てのは、過去のお話ですね。


今や、普通車より高い軽自動車もゴロゴロです。


そんな中で、ダイハツのミラシリーズとスズキのアルトシリーズは低価格が一つの売り。



ミラシリーズだと84万円~

アルトシリーズも84万円~
いずれも乗用車です。アルトバン(商用車)は69万円~



いくら上級グレードのGを選んだとは言え、


言い方悪いけど廉価仕様のお車です。



それでも敢えて言いますが、


質感安っ!


収納スペース、厳しいっす!


グローブボックスの☝️に小物置くスペース。


タバコとか置く?吸わんしな~


グローブボックスは取説とか入れると・チーン



さほど余裕はありません。


 フロア、センターコンソール下に、こんなスペースありますが?





ティッシュしか置けませんアセアセ




サイドブレーキレバー(足で踏むんじゃないよ)には何を置くのか❓❓のスペース。



フロントドアのポケットは・・・

タオル2枚位?



ドリンクホルダーはきっちりあります。


リアドアのポケットは、こんな感じです。



ペットボトルも入る!

何かを収納するスペースはこんだけです。



釣り人的に気になってしまうのが、ラゲッジスペースです。

リアシートを倒すと、そこそこのスペースが出来ますが・・・




何すか、この角度ガーン

最近のダイハツはフラットに成らないのが多いみたいですね。

積載量減ってまうで~



と、実際に釣り道具積んだらこんなでしたが、

本当は・・・



ヘッドレストをこの位引き出して~


シート倒すとだいぶ良くなります。
こう使うのが正しいと思われます。


現行ミライース、低価格で安全性をアップ。
そして軽量化。
ナビ取り付け作業中に・・・

左のピラーカバーを外そうと引っ張ったら


              バキッ
   嘘っ~💧


割れましたがね~~


肉厚極薄です。
至るところのパーツ
燃費確保の為の軽量化至るところに見られます。

レーシングカーならチタンやカーボンといった高価な材料を使って軽量化ですが、廉価版軽自動車では肉厚薄くするのがベストでやむを得ない。
見た目の質感は、まぁ軽自動車だし程度に押さえてあるので良しとしますか?


問題は耐久性ですが・・・

こればかりは使い続けないと判りませんね。


お値段考えると贅沢なだけ?