刺さっちまった❕ | 紫電ジジィのぼっぼっ行っが❗

紫電ジジィのぼっぼっ行っが❗

復活したバイクライフ、写真撮り、うさぎのめいら&茶斗&あぐ、など色々をたまにUPしてます


昨日は、朝のうちに台風も過ぎてちょっと買い物へ・・

昼過ぎから久しぶりに読書。

んで、車のガソリン入れないとな~。
そう言えばスクーターも入れんと

と、シグナス号をガレージから押し出す。

ん?何か重たいぞ?

???

エンジン掛けて走り出すと、やっぱり変。
直ぐに止めてタイヤ見ると後輪がペッタンコアセアセ

Uターンしてタイヤチェックすると



刺さってる~~~

と、言うことで早速パンク修理です。
手持ちの⬇️


中身は、こんなです。


ではニッパーで悪者引きずりだすと・・


出たな‼️ かなり錆び錆びです。

⬇️の工具で穴を修正します。ホジホジするんです。


今度はもうひとつの工具に怪しい修理材を挟みこみ


穴にぶちこむ‼️
相当力が必要なのが難点アセアセ
写真撮る余裕ないっす。


こんな感じですね。
このままでも走れん事は無いかも知れませんが、余った部分をカッターナイフで切り取り。

ここでタイヤにエア入れます。


最後に唾付けて漏れの確認で終了照れ

道路の左端を走る事が多いのでパンクはつきものです。
バイクは直ぐに気付けますが、車の後輪とか中々気付かない事も・・
そのまま走るとタイヤ交換しないとダメになる場合もありますよ。

何か違和感を感じたら直ぐにチェックが大切です。