志田歯科医院のブログ

志田歯科医院のブログ

歯科医療にまつわる情報をわかりやすくご提供して行きたいと思います。また音楽の情報も発信してゆきます。

昨年12月7日に口腔機能向上セミナーの公演をさせていただきました。

その時の発音訓練パタカラ体操のところで『パンダの宝物』を使用致しました。

実際にCDで歌唱して頂いております、谷琢磨さんに来ていただきました。

カップリング曲の『カムカムハッピネス』も歌っていただきました。

少しでも興味を持っていただいて飲み込む機能の手助けになり

誤嚥性肺炎予防のお役に少しでも立てられればと思います(^^♪

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちは(^^♪

久しぶりの投稿です。新型コロナワクチンもスタッフともども接種しました。やはり何らかの副反応は特に2回目に出るようです。

そんな中明るい話題がありました。コロナ渦で全然行けませんが飲み友達の“あいあい”さんの曲『そらそらそうめん』がなんとNHK Eテレの、おかあさんといっしょ。の6月の唄になりました。

 

 

和楽器の入った軽快な曲ですので是非観てみてください。因みにあいあいさんは『パンダの宝物』のピアノ&シンセで参加して頂いてますので、併せてチェックしてみてくださいウインク

 

 

皆様こんにちはニコニコ

『パンダの宝物』カップリング曲の『カムカムハッピネス』が

一般公開を開始しました。

こちらは食事の時よく噛んで健康寿命を延ばして幸せになろうとの取り組みの曲になっております。

 

今回は 谷琢磨 with ぱんだ楽坊 feat 西山毅、ということで

スーパーギタリスト西山毅さんにも出演していただきました。

なかなか面白い作品になっておりますので是非チェックしてみて

下さいウインク

 

 

 

CDは下記のサイトで購入することができます。

 

Amazon | パンダの宝物 | 谷琢磨 with ぱんだ楽坊 | ポップス | 音楽

 

パンダの宝物 STORE (stores.jp)

皆様こんにちは。今日はお口の機能を高めて美味しく食べてしっかり飲み込むにはどうしたらよいか説明してゆこうと思います。

 

お口の機能を向上させる5つのポイント

 

① 口の中を清潔に

② よく噛める歯を維持する

③ 口をよく動かす

④ しっかりと栄養を取る

⑤ よく話す(声を出す、歌を唄う)

この5つが重要なポイントになります。次回から一つづつ解説してゆこうと思いますウインク