ご訪問ありがとうございます。

 

ウチでは、ベランダに雨除け用に

ビニールシートを屋根代わりにしています。

 

雨の日に植物を退避させるなどできて、

とても便利にしていましたが、

取り付けてから2年が経って、

こんなに汚くなってしまいました。

 

ただ、糸入りシートにしていたので、強度は十分で、

強風にも負けず、今も破れたりはしていません。

一方、1.8m x 0.9mのシート3枚を並べて付けて

いたので、大雨の日はシートとシートの隙間から

水が流れ落ちる問題もありました。

 

そこで今回は、1枚で補える大きなサイズのものに

してみました。

 

 

このシートの一方を、物干し竿に固定するのですが、

強風時など、かなりの力を受けるので、

ステンレス製の太さ2mmのワイヤーリングで

固定します。

 

ネジ式なので、取り付け簡単です。

ただ、1本では心配なので、1ヶ所に2本付けた

ほうが良いかも。

 

反対側は、ベランダの柵に固定します。

使ったロープはこちら(4mm 9芯タイプ)です。

 

このように完成しました。

 

手前側のサイドは、ロープを2段重ねた漬物石に

固定しています。

 

8kgくらいありますが、強風の時は、これでも

動くことがあります。

 
 
雨の日に便利なビニール屋根ですが、
これだと、高さが低いので、
本当は、ここにバーゴラみたいな枠を作って、
作業などもできる空間にしたいと考えているのですが、
台風対策など考えると躊躇してしまいますね。。。