ご訪問ありがとうございます。

 

先日、庭に地植えしているバラに

バラゾウムシがいたという内容を書きました。

 

その後、毎朝退治していたら、徐々にいなくなり、

今はほとんど見なくなって、順調に育っています。

 

ただ今度は、2階のベランダで

鉢植えで育てているバラの中の一つで、

土あたりからコバエみたいなムシが

大量発生するようになってしまいました。

土の部分を木のチップで覆っていたのが

悪かったようです。

 

バラの生育にそれほど影響はないと思いますが、

ベランダにコバエが大量発生するのは

嫌ですよね。

調べてみたら、水に漬けて卵ごと殺虫するのが

良いとあったので、試すことに。

 

少し大きな鉢にビニールを被せて、そこに

バラの鉢を入れてから、水を溜めました。

 

こんな感じで、完全に水に漬けています。

 

これで2時間ほど放置してから、取り出しました。

これで絶滅してくれると良いのですが。。。