ご訪問ありがとうございます。

確定申告の時期に来ましたね。

 

医療費控除とふるさと納税があるので、今年も確定申告しました。

 

夫婦二人生活ですが、2年前に発症した妻の耳鳴りが慢性化してしまい、

それに付随した病院代と、その緩和のために通っている鍼灸治療院があるので

年間の医療費が30万円弱まで膨れ上がっています。

 

 

 

ふるさと納税は、昨年20万円ちょっとしました。

医療費は専用のエクセルファイルに履歴を入力する必要がありますが、

確定申告申請を全てオンラインでできるのが便利ですね。

特に昨年から、マイナンバーカードをスマホから読み取らせれば良くなり、

カードリーダーも不要になりました。

 

 

特に問題なく申請作業は終了し、還付金は9万円弱となりました。

 

昨年は、住民税の減額が微妙だったので、今年はきちんと反映されていると良いのですが。