ご訪問ありがとうございます。

 

花粉が多い季節になりました。

風も強い日が多くて、花粉症の私としては

辛い毎日です。

 

ウチは第3種換気で、

換気扇ファンから室内の空気を排気することで、

給気口から自然給気するシステムになっています。

 

部屋の給気口はこちらですが、

フタを外すと、当然、フィルターがついていて、

外からの花粉などをブロックしてくれます。

 

なので、室内は安心と思っていました。

 

こちらは、キッチンの給気口なのですが、

周りにリメイクシートを貼っています

 

給気口を外してみると、外が見える!

 

給気口の部分は、

裏に網状カバーに付いているだけで、

フィルターが入っていない!!

つまり、

外気(花粉)がそのまま室内に入っていたのです。

 

 

すぐに、この給気口の型番を調べて、

フィルターを購入しました。

 

ついでに、ウレタンの配管用消音材も購入しました。

 

見ずらいですが、奥に消音材を2つ入れて、

 

吸気口にフィルター装着!

 

これで、花粉が室内に入るのをかなり

防げると思います。

同タイプの吸気口の方は、

外気(花粉)がそのまま室内に入っている

かもしれないので

ご注意を!!