ご訪問ありがとうございます。

 

ついこの間、新年を迎えたと思ったら、

もう3月です。早いですね。。。

 

他の方もブログで書いていますが、窓リフォームに

多くの補助金が出る事業がスタートするそうで、

内窓の設置を検討しています。

 

妻には、寒いと感じることはないから不要と

一蹴されていることもあり、サーモグラフィーカメラを

購入して温度を計測してみることにしました。

 

購入したのはこちら。

 

 

外気温は8℃くらいで、雨が降っています。

室温21℃のリビングの掃き出し窓の角あたりを

写した結果がこちら

窓のガラスや壁は室温と同じ20℃くらいですが、

窓枠は14℃くらい、角の方は11℃くらいです。

 

屋外から掃き出し窓の全体を写した結果がこちら

窓は8℃くらいですが、窓枠が12℃くらい

ありますね。

ウチは、アルミ樹脂複合ペアガラスですが、

やはり窓枠から熱の流出が大きようです。

 

Fix窓では、上が屋内、下が屋外です。

掃き出し窓と似たようなものですね。

 

 

次は玄関ドア。上が屋内、下が屋外です。

もう少し冷気が入ってきているかと思ったのですが、

屋内側でドア自体が17℃で、枠も10℃程度と

それほど寒いわけではないようです。

 

ということで、窓からの熱の流出はそれなりにあるので内窓は

有効のようです。

ただ、ウチは寒い地域ではないので、必要かと言われると

微妙なところですね。