暑くなってきましたね〜。

マスクしていると息苦しくてたまらない。ゲッソリ

 

ウチは、家族揃ってエアコン嫌いなのですが、

1Fリビングでウサギを飼っているため、

25-26℃を超えないようにする必要があります。

でもまだ今の時期だと、パワーのあるリビングの

エアコンをつけると少し効き過ぎな感じなんですよね。

 

そこで最近、2階の長女の部屋にある6畳用エアコンの

冷房(24℃設定)のみで全部屋を空調するということを

実践してみています。

ウチはリビング階段なので、2階の冷えた空気が

1階にうまく流れてくるんです。

もちろん、サーキュレーターで空気を流していますが。

 

断熱・気密が不得意というヘーベルですが、

これでも十分快適となります!

 

しかも扉があるので、リビングだけ冷房したければ、

扉を閉めれば良いし。

開けた時に戸袋に隠れる引込戸にしたのも、何気に気に入っています。

 

夜になって、エアコンを消して、窓を開けた時も、

階段を通して2階に爽やかに風が抜けるので、

風通し抜群です。

通り過ぎれば扉を締めれば良いし。

 

オープンなリビング階段は素敵で憧れますが、

扉で仕切れるリビング階段も実用的で良いと思いますよ。