何度か記事にしていますが、

ウチのキッチンは半独立で壁付けタイプになっています。

対面タイプがほとんどだと思いますが、

妻はこっちの方が使いやすいそうです。

以前の記事:壁付けキッチンでもいいじゃん

 

実際の図面はこうなっています。

 

悩んだのは、中途半端に空いた左奥スペースの使い方で、

結局、細長いキャビネットを置くことにしました。

その時の記事:入居後のキッチン(1)

 

こんな感じです。

キャビネットは元はシルバーでしたが、木目調のリメイクシールを貼っています。

 

もう一つ悩んだのが、作業台でした。

広い対面作業台を使って料理するのが妻の理想ですが、

実際には冷蔵庫と冷凍庫があるので、

そのスペースを確保できず。。。

小さくても良いからと、可動式の作業台を

探したけど、良いものが見つかりませんでした。

結局、たまたま気に入った葉山ガーデンのテーブルを

購入したのです。

その時の記事:入居後のキッチン(2)入居後のキッチン(3)

 

これで1年ほど問題なく使っていたのですが、まさに

希望通りの作業台を

見つけてしまいました!

 

トクラスと料理家の栗原はるみさんがコラボした

ワークトップワゴンです!!

写真はトクラスから借りました。

 

天板が人造大理石で可動式。サイズも良い!

ウチのキッチンもトクラスですから、相性バッチリです。

 

問題は、どこに置くか。。。

迷いに迷って、キャビネットを2階に移動して、

キッチンの左奥に入れることにしました。

元々の作業台はそのままで、必要な時に

こっちを移動して使えば良いだろうということで。

 

そして、収納スペースが減るので、

壁面に可動棚を付けることに。

可動棚はシューズクローク用にも購入したこれです。

その時の記事:シューズクロークに可動棚設置

楽天スーパーセールで安く買えた爆  笑

 

まだ作業台が届いていないので、可動棚だけ設置しました。

 

右隣にあるヘーベルに取り付けてもらった可動棚よりも

見た目ちょっと安っぽいのが気になりますが。。。

 

あとは、作業台が届くのを待つだけです。口笛