完成に向けた各種手続きが続いています。

 

一昨日は住宅ローンの契約で銀行に行きました。

3ヶ月前に行った、旧宅(+土地)の残ローンの借り換えの手続きとほぼ同じです。

念のため、月5千円程度の7大疾病保障も付けました。

5年ごとに(年齢と共に)支払額がぐんと上がるみたいなので、次女が卒業したら辞めようと思っています。

 

 

今日は現場の中間現場案内で、工事担当さんがいろいろ詳しく説明してくれました。

1週間前から比べて、ユニットバスが入り、壁に木枠(+下地補強)が設置、軽鉄のフレームが天井や間仕切りに設置、フローリングも敷かれるなど、大きく変化していました。

コンセントの位置決めなどできると思っていましたが、すでにほとんどが取り付けられていました(^^;)。

 

 

天井の下地補強も。

 

園芸屋さんにも来ていただき、シンボルツリーなど植栽の打ち合わせもしました。

結局は、お店に見に行って決めることになりましたが。

 

ただ、家の中は進んでいますが、続いている雨のために外壁塗装の見込みはたっていない状況です。

塗料自体は準備されているのですが。。。

 

塗装が終わらないと足場を外せないので、雨が続くと外構工事に影響が出るそうです。

それでも、最後の施主検査と引き渡しは10月末に1週間ほど早まる予定となりました。

 

明日は火災保険の打ち合わせです。