今日は、カーテン王国に家族揃って行ってカーテンやロールスクリーンなどの窓掛けを決めて来ました。

 

次女は東北へボランティア活動に行っていたので、深夜バスで早朝に帰って来てからの強行スケジュールです。

子供達が大学生になると、全員の予定を合わせるのが難しくて。。。

 

窓掛けはゴールデンウィーク頃に行った時に、だいたい選んでいたのですが、その時の総額が50万円超ゲッソリだったので、何とかコストダウンを図る意図もあります。

 

当時、カーテン屋さんにはニトリやカーテンファクトリーなど何店か回ったのですが、質の良いと思えるものが多かったはカーテン王国でした。

店自体の雰囲気は安っぽいですが(^^;)。

 

ちなみに、私自身は、一人暮らしの大学生活(ウン十年前)をカーテン無しで過ごした人ですので、全く興味はありません(^^)。

 

で、店内を見回りましたが、やっぱり選んでしまうのは良いものになってしまうようです。

特にレースの違いは大きく、私の目から見ても全然違うのが良くわかります。

既製カーテンのコーナーは子供達までもが素通りですえーん

 

結局、選んだリビングの240巾の掃出窓のカーテンは、

です。

カーテンは前回と変わらず、レースを前回の半額のものにしました。

それでも合わせて約10万円です。

リビングの他の窓は、同じ生地のシェードカーテンにしました。

 

次は、長女の部屋。

カーテンはプーさん柄で、レースもそれに合わせて選んだようです。

こちらもレースだけ前回より少し安くできて、合わせて4万円弱。

 

次女の部屋は、ちょっと落ち着いた感じで、

となり、前回よりカーテンが高く、レースが安くなり、合わせて4万円ちょっとは変わらずという感じです。

 

なかなかコストダウンが難しかったですが、洗濯機を隠すためのロールカーテンを取りやめたり、他の場所のロールカーテンのレーザー加工をやめたりなどいろいろ削って、結果、計40万円弱に何とか抑えられました(カーテンレールなどを含んで)。

 

本契約は現地での採寸作業が終わってからになるので、現金支出は当分先になりそうで良かったです。

ガスコンロ、照明など、施主支給ように購入しないとダメなものが続いているので。。。