志田工房のブログ

志田工房のブログ

志田工房にまつわることを思いついた時に書きます。

Amebaでブログを始めよう!

前回の続きです。




トップ板が膨らんでいる為、サドルの高さ調節をしても弦高がずいぶん高いのでブリッジにも手を加えます。

まず弦高が適正になるようにサドル溝を鑿を使って掘り下げます。

鑿はグラインダーで削って溝に収まるようになっています。



ブリッジ上面とサドルの角度を維持する為に、サドル溝を掘り下げた分ブリッジも削ります。

写真は削って形を整えた状態です。



ブリッジにオイルを塗って弦を張った状態です。



修理完了後の写真です。

仕事の合間に弾いて楽しんでいます。