志田翼 (しだつばさ) のブログ

志田翼 (しだつばさ) のブログ

演奏活動やレッスン、その他日常などの事

先日「ハンドリフレ」という手のマッサージ機を購入しました。


新年早々店舗でお試し機をたくさんためして、自分に合いそうな物を見つけたのです。

最近はコロナの影響で演奏のお仕事も減ってきていますので、いつもより練習に精を出しております。

自分にとって新しいヴォイシング(コードのおさえ方)や、ワイドストレッチ(左手を大きく広げる)系の練習を増やしています。

当然左手への負担も大きく、何時間もやっていると多少痛くなります。

楽器演奏は、若干ではありますがスポーツと似ている部分がありますので

準備運動やクールダウンはするようにした方が良いと思います。

筋肉疲労を残せば動きも悪くなるし、ある日突然
「ピキッ」
と痛みが出る事もあります。

私は朝練を習慣づけようと思い、いつもより30分だけ早く起きて練習していたのですが、

寝起きはやはり手の動きも悪く無理をすれば明らかに故障へつながるであろうという感覚があります。

手を大切に、ストレッチなどをしながら練習を開始したりしていたのですが、

ハンドリフレを購入してからは

左手を機械に少しほぐしてもらいながらコーヒーを飲み、テレビを見ています。
(もちろん合わせて多少のストレッチもしたほうが良いかと思います)

朝、休憩前、寝る前
と3回やるようにしています。
ヒーターも付いていて血行が良くなります
まだ購入して少ししか経っていませんが、今後どのような効果になっていくか楽しみであります!

私が購入したのは
DOCTOR AIR(ドクターエア)さんの 3Dハンドリフレ HR-01
です、
手が少し大き目の私もそこまでキツくはなく、満足いっています。

是非皆様も、手を労りながらギ日々楽しんでいただければと思います!