お待たせしました(笑)。

 

2025年から始まる新課程の共通テストの対策講座

 

 

「大学入学共通テスト対策講座 数学Ⅰ・A 実力完成」(正式名称)

 

 

開講します。現在、part2の第9講まで収録が終わりましたので、もうすぐ撮り終えます。

 

改訂に際し、問題選びの方は、相当時間をかけました。

良問を選びに選び抜いた感じになってます(テキストの問題は我ながらとても良いと思います←収録しながらそれを強く感じましたw)

 

テキストのレベルの方ですが、共通テストの性質上、センター試験時代より若干上がっているかと思います。

センター試験対策講座は、part1で徹底的に基礎の確認を行いましたが、この共通テスト対策講座では、基礎の確認を少し減らし、出題形式に慣れるための問題をpart1から取り入れました(part2は実践演習です)。

 

 

 

受験数学応用くらいの講座を終えたあと、受講してもちょうどよいくらいかなとおもいます(以前のセンター試験90%突破くらいのレベルです)

レベル的には上がりましたが、このテキストを完璧にこなせれば、共通テストで8割から、9割くらいは確実に取れる講座に仕上がったと思っています。

 

今後の収録ですが、年内は共通テスト対策講座数学Ⅱ・BCの

 

複素数平面と式と曲線(3講立ての講座)

統計的な推測(2講立ての講座)

 

を収録して、年明けには開講予定です。

 

年始からは、共通テスト対策講座数学Ⅱ・BC(現共通テスト対策講座の改訂版)を取り直します(2月くらいまで)。

 

これで、やっとⅠ・A/ⅡB+ベクトルの収録が終わり、3月くらいから

 

テーマ別数学、受験数学応用、受験数学難関、今から始める受験数学

 

のⅢ・C版(ベクトルは除く)の収録が始まります。

 

できるだけ急ぎますが、新3年生が受験するまでに間に合うかはかなり微妙です(なにぶん、担当講座数が多すぎるので申し訳ありません。まだまだたくさん撮らねばならないのですが時間が・・・)。

 

Ⅲ・C講座に関しては、現行の数学Ⅲの講座で十分代用できますので、新三年生の方はそちらで受講しても構いません(そっちの方が、僕の年齢が若いのでよいかも(笑))。

新課程版はテキストを見直し、テーマはそれほど変えずに、よい代替問題があれば差し替え思っていますので、大幅はリニューアルはないかと思います。

 

 

 

東進の加盟校の皆様、ご迷惑をおかけしますが、各生徒さんの受講状況に合わせてご対応の方、お願いいたします。