時間あったので神大理系。

第一問

微積分。これは易しい。

第二問

内心の軌跡と、パラメーター表示された曲線で作られる体積。計算も、そこそこあって、まぁまぁ難しい。東大特進の例題にしよう。

第三問

場合の数。
(1)(2)までは易しい。順列と書いてあるが、問題としては重複組み合わせ。

(3)は東大の1996後期のように(2)の答えを類別する。良問。やや難かな。


第4問

微分法と極限。標準。

第五問

数列。(1)は(2)の設問から、周期3と読めちゃうので実験すればよい(ちょっと、ずるいけど)。
(2)はなかなか難しい。実験して一般項予想して、帰納法かな。

グラフ的にもいけそうなので要研究。


第一問の第四問がとりやすいかな。他は難問はありませんが、それなりに難しい良問です。