東北大文系です。


第一問

微積分。関数の工夫して一見難しそうにみえるが…。
さ簡単すぎるでしょ。

これは、落としてはいけない問題です。

第二問と第三問は文理共通。
理系だと、標準からやや易だけど、文系としてはちょうど良いレベルかな。

第四問


確率。反復試行(一枚の硬貨を6回投げるとみなしても確率は変わらないので)の問題としては易しいと思います。
ベクトル使っているので、問題文に応じたs,tの値の組を求めれるかがカギ。

第一問が激易であとは、標準ってところかな。


今日は、これで終わりです。

あとは、阪大、北大、一橋大、東工大を解いて感想アップする予定ですが、仕事が忙しいので、ここからはスローペースになります。今年は、授業で使いたい問題が多くて嬉しいな。