成田空港ラウンジです。

東北大理系解きました。九大と同じく解きやすいですね。

第一問 

二次関数。(2)の式に威嚇されるが(1)を使うとすごく楽。計算も少ない。
易。

第二問

円と直線に関する問題。
昔、一橋で同値変形して、円と二直線の交点調べる問題あったけど、それをはじめからバラしてある感じ。良問。

第三問
数列。誘導がきれい。良問。
難易度低いけど、類題が参考書とかにないから、意外とできないと思う。

第四問


確率。

面白い。(2)とか同じ値が出てくるからシンプルにできそう(後で考察してみます)。
(3)からは、球の色関係なくなります。(4)は典型問題

第三問より、難しいですが、類題が市販の参考書にあるので、こちらの方が出来がよいと予想。


第五問

複素数。良問。
(2)で軌跡の方程式がでます(必要条件)(3)でそのうちのどの一部分か調べる。

逆うんぬん言う前に、出題者側がこういう作り方をすればいいのに(去年のある議論に対する独り言)。Kにいた頃はこうやって工夫して作っていたんです。

第6問


(1)x=π/2-tの置換、s^2+c^2=1の定番。
(2)易しい
(3)部分積分
(4)番号下げるだけ。

この問題も易し目だと思う。